E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1月8日~10日 占いフェス出演のご案内

この度1月8日(土)~10日(月祝)に開催されます占いフェスに出演することとなりました。 私榎本の出演日程は以下のとおりです。 1月 8日(土)19~22時 20分占い1月 9日(日)19~22時 5分占い1月10月(月)16~22時 5分占い ※占いフェスには5分占いと20分…

年末のご挨拶

本年もESS占術アカデミーにご愛顧頂き誠にありがとうございました。 本年も新型コロナウィルス感染拡大の影響により完全オンラインで開催した時期がございましたが、お陰様で今日まで無事開催させて頂きました。 また、開講時より通学とオンラインの同時開催…

YouTube動画 断易(五行易)における年筮(1年の状況)の見方

昨日になりますがYouTube動画『断易(五行易)における年筮(1年の状況)の見方』をUPさせて頂きました。 この動画出てきます年筮の占例は以下に記されています。(※ページ下部にありますオンライン年筮鑑定は終了しています) それ以外にも2021年9月22日にも…

携帯簡易実占便覧 3部贈呈(受講生限定)

先日、かつてより交流のある某占術系協会の理事の先生より携帯簡易実用便覧を3部贈呈頂きました。 そこで受講生限定で携帯簡易実用便覧を贈呈させて頂くことに致しました。 この便覧はジャバラ状になっており内容は以下のとおりです。 令和4年干支・九星早…

YouTube動画 色々占える九星気学

Youtube動画をアップロードしました。 高島暦やお水取り等で馴染みのある九星気学ですが、1つの占術で幅広く占うことができます。 今回は九星気学でどのようなことが占え占例も交えてご説明致します。

「断易〔五行易〕がどんな占いかを知って1年の状況を占ってみるセミナー」のご案内

この度「断易〔五行易〕がどんな占いかを知って1年の状況を占ってみるセミナー」を開催することと致しました。 当アカデミーではブログやYoutubeで断易〔五行易〕や四柱推命等がどのような占いでどんな面白さがあるかを開講当時から出させて頂いて講座を中…

手相初級講座(第1土曜コース 百歩先生)募集のご案内

満員御礼となりました。キャンセル待ち承ります(3/29) この度松岡百歩先生の手相初級講座を募集させて頂くこととなりました! 手相のことを何も知らない初心者でも1年で、プロ並みに鑑定できるように教えます。 松岡百歩先生よりメッセージ 手相初級講座で…

12月の予定

いよいよ12月に入りました。 先月は久しぶりに麻布十番の燦伍さんで鑑定をさせて頂いたり東洋占術を語る会 断易の回に参加させて頂いたりと充実していました。 断易の会に関しましては、断易だけで流派を超えて話ができるなんて10数年前では考えられませ…

 断易〔五行易〕講座(第3土曜コース)募集のご案内

※ESS占術アカデミーの講座は通学講座・オンライン講座どちらも行えます。 通学受講生は満員御礼となりました。オンライン受講生は引き続き募集中です。(1/13) この度、断易〔五行易〕講座(第3土曜コース)の受講生を募集させて頂くこととなりました。 昨…

断易占例 失せ物占の用神って。。。

1ヶ月前にTwitterに娘が外で自転車の鍵をなくなった話を載せました。 昨日娘が外で自転車の鍵を無くしたとの事で立てた断易の卦。どう考えても見つかる卦でやはり見つかりました。娘と妻はあきらめてましたけどね。 pic.twitter.com/6WeNGbZxvd — 榎本惺心【…

11月30日「東洋占術を語る会 断易の回」参加のご案内

11月30日(火)に開催される「東洋占術を語る会 断易の回(アーロン千生先生 主催)」に参加させて頂くこととなりました。 凄い先生方の中に入らせて頂けるのが有り難いです。詳細はアーロン千生先生のブログを御覧ください。 その他お知らせ

惺心・観心の占い鑑定会 2021年末<対面・オンライン>

毎年年末の恒例企画、榎本惺心先生と観心先生の占いイベントが1年ぶりに開催!今回の会場はドイツパンの店タンネさんで開催することになりました。 今回は初めて榎本先生と観心先生が個別に占います!今までよりも鑑定時間が長く、先生ごとに聞きたいことを…

11月の予定

10月はお陰様で忙しくさせて頂きました。 以前の仕事関係の方からご連絡頂いたり、海外在住の方から講座お申込みがあったりして充実していました。2022年まで残り2ヶ月になりましたので来年に向けてのご相談がありましたらお申し付けください。 近所…

通学・オンライン 四柱推命1dayセミナーのご案内

この度リクエストがありまして「四柱推命1dayセミナー」を開催させて頂くことになりました。 ・判断においては生年、月、日、時間の天干と蔵干のみ使用し、地支は一切使用しません。 ・天干と蔵干は各干の隣接している干からのみ直接影響があります(下…

四柱推命占例 適職は性格や気質から判断する。

当アカデミーの四柱推命講座では、四柱推命の項目を学びながら色々な方の四柱八字(命式)を観ていきます。 私がご用意している八字もありますが受講生がお持ちになる八字もあり、その中で先日印象的な八字がございました。 上記の八字は受講生の息子さん(…

10月の予定

新型コロナウィルスに関連する緊急事態宣言ならびにまん延防止法が解除され岸田新総理が選出されとここ数日で変化を表す事柄がございました。 そのような状況でも私共は今までと変わりなく教室ならびに鑑定を行わせて頂いております。 まだ早いとは言え年末…

断易占例 年筮で驚いた話(象意の広さ)

先日授業中に受講生から 「昨年末出した年筮*1で先生が言ってたこと当たりましたよ!」 と言われたが記憶に残っていなかったので聞いたところ 「職場にコロナ陽性者が出まして、年筮の時に仰ってましたよね?」 と言われたので卦を確認したところ以下のとお…

YouTube動画一覧

断易・四柱推命・九星気学 断易 四柱推命 九星気学 断易・四柱推命・九星気学 断易 四柱推命 九星気学

断易(五行易)講座テキスト[2021改訂版] 増刷のご案内+余談の断易占例

今年1月に販売開始いたしました断易(五行易)講座テキスト[2021改訂版]ですが、お陰様で初刷が完売致しましたので現在第2刷の印刷に入りました。 第2刷の販売開始まで1週間程かかりますのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。 ちなみに余談…

 断易〔五行易〕講座(第4日曜午後コース)募集のご案内

※ESS占術アカデミーの講座は対面講座・オンライン講座どちらも行えます。 この度、断易〔五行易〕講座(第4日曜午後コース)の受講生を募集させて頂くこととなりました。 ここ1,2年で断易の新刊本が複数出版され、私が初めて断易を学習した頃に比べて明…

オンライン特割ならびにスケジューラー導入のご案内

オンライン特割のご案内NEW 指定日時でオンライン鑑定の方限定で割引をさせて頂くことと致しました。 オンライン通話方法はSkype、Zoom、LINE、Messenger、GoogleMeetでご対応致します。 日程は以下のスケジューラーをご参照ください。9月の日程は以下のと…

四柱推命〔集中〕講座(第2土曜コース) 受講料割引!

現在受講生募集しております四柱推命〔集中〕講座(第2土曜コース) ですが、 1回あたりの受講料を11,000円から10,000円に割引いたしました。 各回1,000円割引きますので、7回トータルで7,000円割引となります。 講座詳細は以下の…

断易(五行易)ってどんな占い?

「断易(五行易)ってどんな占い?」についてYoutubeにアップいたしました。 過去のブログで各占術の基本的なことを書かせて頂いてましたが、意外とどんな占いが書いたことがありませんでした。 動画で話すことにやや不慣れなので聞きづらい点もあるかと思い…

断易と四柱推命の吉凶判断の違い

よく四柱推命と断易は共に五行の相生・相剋・比和で強弱を観て判断しますので吉凶判断が同じように思われる方がいらっしゃるようですが、断易は原則「強弱=吉凶」になりますが、四柱推命は原則「中和=吉、強弱=凶」となりますので大分異なります。 断易の…

九星気学実占演習会(第2木曜コース)のご案内

この度受講生のご依頼があり気学実占演習会を開催させて頂くこととなりました。 気学は当アカデミーでは「気学(方位+運勢)講座」ならびに「気学(傾斜法+卜占法)講座」を行ってきましたがこれらは1から学ぶコースで、修了後に学び続けるコースが201…

断易(五行易)占例 4月の時点で「東京オリンピック開催されるんだ!」と分かった卦

私見ではありますが、断易(五行易)においては社会占を占うことが難しいと思っています。しかも占者の関わりが薄い事柄を占うと全く的はずれな卦が出るため、私はある時から社会占を行わないように致しました(また、悪かった場合に対策を立てようがありま…

断易占例 大雨にあたるか

近頃梅雨の時期であるからとも言えますが、大雨やゲリラ豪雨が全国各地で発生しています。 近年は雨雲レーダーが発展することにより時間ごとの天気をある程度予測することができるようになりましたが、それでも大気が不安定ですとその都度雲行きが変わり急変…

通学授業ならびに対面鑑定の件

7月12日より再度東京都の緊急事態宣言が発令されますが、ESS占術アカデミーでは引き続き教室での授業を行わせて頂くことと致しました。 但し、通学に不安のある方は全授業オンラインでのご受講も可能ですのでお申し付けください。 ご来校時には引き続…

Skypeのノイズキャンセル設定方法

ESS占術アカデミーのオンラインレッスンで使用していますSkypeにノイズキャンセル機能が追加されました。 設定方法を以下のとおりです。 その他お知らせ

気学〔方位+運勢〕講座(第1土曜コース)のご案内〔通学・オンライン〕

受付終了しました(8月28日) この度気学〔方位+運勢〕講座(第1土曜コース)を開講することとなりました。 気学方位とは『いつ』『どの方位』に『人』が移動することでどうなるかを占っていく判断法です。 気学方位にご興味をお持ちの方は積極的に吉方…