E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

占いの位置づけと気学

占いって日本だけに限らず世界各地にあります。 神事的な事も含めて占いがない地域はないんではないかと思います。 東洋系の占いでは、占いを以下のように分類いたします。 ・命(めい)占・・・生年・月・日・時間を使用し長期的な運勢を予測する占い。 ⇒四…

断易(五行易)講座中級〔火曜コース〕募集のご案内

6月より開講いたしました断易講座も今週で初級が3回目を終了し折り返し地点となりました。現時点で簡単な日筮(1日の運勢、状況)を見れるようになってます。 断易は周易の卦に十二支と六親(りくしん)を加え、占う月の十二支である月建、占う日の十二支…

他の四柱推命とどう違うの?(1)

昨日東京が梅雨明けいたしました。 今年は平年並みだそうでこれから夏本番です。 しかし、多くの東洋占術で使用される二十四節気では8月7日23時2分より立秋といい『秋』の始まりです。 こんな暑いのになぜ秋なの?と思われがちですが、これは日の長さに…

気学研究会について

8月24日開講の気学研究会(6月11日、6月17日の記事参照)につきまして、 おかげさまで予定していた人数に達しましたが、講座と異なり各回の出席状況が変わってくる可能性が高いです。 そこで参加者を数名追加募集いたします。 詳細は以下のとおりで…

開講計画中講座4【気学講座初級(平日夜間)】

現在リクエストがございまして、気学講座初級の開催を以下のとおり計画しております。 ・平日19:00~21:00の月2回(現時点では金曜日を第1候補にしています。)*1 ・受講料は各回4,500円 ・会場はESS占術アカデミー教室(株式会社イーエス…

1日セミナー~断易(五行易)の占い方~【日程追加】

前回のブログ(断易占例(7月12日の天候占))で天気を占いましたが、 断易(五行易)では旅行やイベント等の気になる日の天気やその状況、毎日の状況など身近な事を分かりやすく占うことができます*1。 今回7月27日(終了)に加え8月10日(日)に…

断易占例(7月12日の天候占)

昨日の断易講座で行った占例です。 受講生が12日(土)にサッカーの試合があるので天候を知りたいとのこと。 断易を学び始めの方にとって天候占は入りやすいので、受講生に卦を立てて頂きました。 今回卦を立てるのに使用した古銭。普段は八面サイコロか筮…