E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

本年もESS占術アカデミーにご愛顧頂き誠にありがとうございました。 本年はお陰様で新規で8講座、研究会を1講座の計9講座を開講し、また吉祥寺Jupiter様での断易(五行易)講座も開講でき充実した1年を迎えることができました。 来年2016年も講座開…

気学〔方位+運勢〕講座(第2週土曜コース)のご案内

この度「気学〔方位+運勢〕講座(第1,3週月曜コース)」に引き続き「気学〔方位+運勢〕講座(第2週土曜コース)」を開催することとなりました。内容的には月曜コースと同じですが、進度が違う点と土曜日開催の点が異なります。このコースも初めて占い…

修了講座が多い12月

今月は修了講座が多く、以下の講座が修了となりました。 ・断易〔五行易〕講座(月曜コース)・断易〔五行易〕講座(土曜コース)・気学(傾斜法+卜占法)講座(土曜コース)・気学(傾斜法+卜占法)講座(木曜コース)(12/24修了予定)・四柱推命講座〔中…

四柱推命占例 出生時間がたった4時間差で全く違う人生

久しぶりの四柱推命占例です。 私の知り合いで生年月日が同日でしかも出生時間が4時間しか違わない2人の女性がいます。 (プライバシーの関係上、命式は天干と蔵干のみで表しています。) Aさんの命式 Bさんの命式 丙 庚 壬 壬 戊 庚 壬 壬 ←天干 辛 甲 …

気学〔方位+運勢〕講座(第1,3週月曜コース)のご案内

九星気学や四柱推命等の多くの東洋占術では本日19時53分頃より12月(子月)になります。(各月の変わり目は占術の基本(十二支・五行と季節の関わり) をご覧ください。) さて、来春からの新規講座で気学〔方位+運勢〕講座(第1,3週月曜コース)…

断易(五行易)講座テキスト[第2版]完成いたしました。

先日売切れになりました断易(五行易)講座テキストの第2版が出来上がりました。 内容的には初版とほぼ同じですが、「日辰変壊」の説明が追加されました。 また、第2版よりまとめ買い割引を行います。 3冊まとめ買いの場合:受講生・修了生7,000円、…

占術の基本(九星気学・凶殺方位)

占術の基本7回目は九星気学の「凶殺方位」についてです。 (過去の「占術の基本」一覧) 九星気学には引越や事務所開設、就職、旅行等で吉凶を割り出す方位というものがあり、これは現在住んでいる家から『いつ』『どの方位』に『人』が移動するかで判断し…

断易(五行易)講座テキスト初版売切れ!/断易研究会受講生Mさんのコメント

断易(五行易)講座テキスト初版売切れ! 先日から残りわずかとtwitterでご案内しておりました断易(五行易)講座テキストの初版が先週末で売り切れとなりました!ご購入いただきました皆様ありがとうございました。テキストですのでやはり受講生や修了生が…

占術の基本(十二支・五行と季節の関わり)

昨日、二十四節気で立冬になりましたので暦の上では冬になりました。よく天気予報とかで立冬とか冬至、立春等二十四節気の名前が出てきますが、これは季節の変わり目を24に分けて表したもので、紀元前7世紀頃の中国で成立したそうです。東洋の占術では、…

日本易学協会大講演会

昨日は日本易学協会大講演会へ参加してきました。 会場は毎年同じ湯島聖堂内の斯文会館です。 斯文会館は趣きがあるレトロな造りですが、 それもそのはず、まもなく建てられてから100周年経つそうです。 今回は山村星斗先生、芥川一則先生、北本光峰先生…

占例:私の体調状況/諸連絡

寒い~! 今日は急に冷え込んできましたね。 急に寒くなると身体が縮こまってしまい、何とも言えない気分の悪さが出てきて、今週体調を崩すと授業等の予定に影響してしまうので、断易で一筮してみました。 私の体調の状況 火雷噬嗑不変卦 細かいところは省略…

断易(五行易)講座テキスト正誤表

昨日のブログで書き忘れましたが、断易(五行易)講座テキストに誤植がございましたので、正誤表を作成致しました。下記PDFファイルよりご確認をお願い致します。 断易(五行易)講座テキスト正誤表 http://www.koj-tokyo.com/ft/text_seigo.pdf 告知(開講…

九星卜占法占例:鑑定所の状況/断易(五行易)講座〔第4火曜コース@吉祥寺〕の報告

昨日断易(五行易)講座〔第4火曜コース@吉祥寺〕の第1回目が吉祥寺占いサロンJupiter様で開催されました。 授業風景。算命学をされている方が多く予定より早く進んだため、占例を3題もやってしまいました。五行だけで説明したら結構理解して頂けたよう…

占術の基本(五行の相生・相剋・比和)

10月節に入ってから講座の開講準備や対面鑑定の増加、本業の展示会等によりなかなかブログを更新できませんでした。 昨日、気学〔方位+運勢〕講座(第4日曜コース)が修了となりました。ほとんどの受講生の方は引き続き気学〔傾斜法+卜占法〕講座にご参…

占術の基本(九星の動き方)

占術の基本は今回で4回目で、テーマは九星気学について書かせて頂きます。 九星気学はルーツとしては断易や四柱推命などに比べ新しい占術でありますが、高島暦や九星暦などで普及しており八角形の盤が身近でご覧になったことのある方も多いのではないのでし…

気学〔傾斜法+卜占法〕講座(第4日曜コース)募集のご案内

この度気学〔傾斜法+卜占法〕講座((第4日曜コース)の参加者を募集いたします。 傾斜法や卜占法の説明については8月6日の記事をご参照ください。 今回の講座は1回90分ですので比較的参加しやすいでしょう。 但し募集枠が少ないですので、お早めにお…

大盛占いマーケットありがとうございました!

10月3日(土)に川崎市中野島にございますここちいい暮らしの雑貨o-en様で「大盛占いマーケット」を開催いたしました。ご参加者の皆様ありがとうございました。 募集当初はどうなるかと思うくらい参加者が少なかったですが、1週間前位からお申込が入るよ…

占術の基本(断易で使用する筮具)

断易はマイナーな占術であるため、タロットや手相に比べ実際に占ってもらったことがある方って少ないと思われます。 そこで今回は断易で使用する筮具(占う道具)について書かせて頂きます。 1.サイコロや古銭で占う方法 この2つは断易の道具としては一般…

占術の基本(断易・六親&四柱推命・通変編)

前回書かせて頂きました占術の基本(断易 十二支編)ですが、お陰様で好評を得ましたので、続けまして断易(五行易)の六親と四柱推命の通変について書きます。六親と通変は象意の違いはあるものの構造が同じです。 六親は「りくしん」と読み、兄弟(けいて…

〔10月3日(土)大盛占いマーケット in 川崎中野島〕開催のご案内

twitterで既にアップさせて頂きましたが、10月3日(土)に川崎市中野島にある ここちいい暮らしの雑貨o-en様で「大盛占いマーケット」という占いイベントを開催することとなりました。 このイベントは3,000円をお支払い頂ければ5人の占い師に90分…

2016年の状況を断易で占う会(九星卜占法もあり)

まだ9月が始まったばかりでいささか気が早いのですが、今年も「2016年の状況を断易で占う会」を開催致します。 この会は一言で言うとタイトルのとおり、断易で2016年を占い、どんな年になるかを事前に予測し来年に備えましょう!という目的で毎年行…

占術の基本(断易 十二支編)

五行易普及委員会ブログを始めて6年、ESS占術アカデミーブログを始めて1年ちょっと、色々な占例を挙げてきましたが、断易や四柱推命、気学を勉強している人以外には訳分からないそうなので、少しでも身近になっていただくために「占術の基本」を開始します…

断易占例 花火大会の天気

先日、近所で花火大会があったが、朝から天気が不安定で予報では夜局地的に雨が降るとのこと。 花火大会会場は河川敷で観るため、もし途中で雨に遭ったら周りに避難できる場所がないため、花火大会の天気を一筮してみた。 断易での天候占は月建、日辰から強…

四柱推命講座(第2土曜コース)募集のご案内

四柱推命講座の日程が決定いたしましたのでご案内致します。 講座名 四柱推命講座 回 数 全12回(初級6回、中級6回) 日 程 毎月第2土曜日13:00~15:00初級・第1回 1月 9日・第2回 2月13日・第3回 3月12日・第4回 4月 9日・第…

断易(五行易)講座〔第4火曜コース@吉祥寺〕募集のご案内【再】

既にご案内させて頂いてます断易(五行易)講座〔第4火曜コース@吉祥寺〕ですが、日程と内容を明記し忘れてましたので再掲載致します。 講座名 断易(五行易)講座〔第4火曜コース@吉祥寺〕 日 程 毎月第4火曜日 13時~16時30分 (うち30分ティ…

過去、現在、未来がわかること

私が占いを勉強し始めたきっかけは、プロフィールに記載してあるとおりたまたま自宅に置いてあった姓名判断の本を読んでハマってしまったことであったが、それよりも当時大学4年生だったこともあり自分の将来がどうなるかを知りたかった。姓名判断はその思…

凶殺方位盤(2016年2月~2016年7月)

来年の凶殺方位盤を作りました。 過去にアップした分は以下のとおりです。 ・2014年12月~2015年3月 ・2015年4月~7月 ・2015年8月~2016年1月 2月盤(2/4~3/4):南西、北東方位 3月盤(3/5~4/3):南、南西、西、北、北東方位 …

【計画中講座6】四柱推命講座(月1回 土曜or日曜コース)

一部の方々には、四柱推命講座はしばらく個人講座でしかやらないような話をしておりましたが、リクエストがございますので、来年(2016年)1月より月1回の土曜日または日曜日で四柱推命講座を開講いたしたいと計画中です。 内容ならびに受講料は決まっ…

気学〔傾斜法+卜占法〕講座(第2、4木曜コース)募集のご案内

この度気学〔傾斜法+卜占法〕講座の参加者を募集いたします。 傾斜法とは、月命星(出生月の九星)盤を使用して内面的な性格を観たり、仕事運(事業運・勤務運)、恋愛・結婚運、金銭運、不動産運、病災運などの各運を観ていきます。→占例1、占例2、占例…

断易(五行易)講座テキストのご案内

本日2回目のブログ更新です。 6月11日の記事や7月21日の記事で書きました断易(五行易)テキストが完成しました! 表紙を変更しました。 図や卦が豊富に書かれています。 占例も24例掲載しています。1例を除き全て実際鑑定等で出した占例です。 初…