E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気学方位占例 境界線近くは要注意!

2月9日の記事で年や月の変わり目について書かせて頂きましたが、今回は境界線の変わり目についてです。 気学方位では自宅を中心にして放射線状に方位線を引きます。この線は方位の境界線でして気が交じり合っています*1。 方位地図気学では十二支で方位を…

断易占例 息子さんの中学受験

本日twitterでつぶやきましたが(1・2)、昨年11月に鑑定させて頂いた方の娘さんが第一希望の大学に合格されたとの報告を受けました。断易で占ったとおりになって嬉しい限りです。 私は過去に複数回試験占をさせて頂きましたが、ルーツとなりかつ思い出…

四柱推命コラム 「KY」か「空気がよめるか」

今年に入ってからですが、なぜか鑑定で「KY」な四柱推命を拝見する率が高くなりました。 「KY」とは空気が読めない方のことで、知恵蔵によると2006年頃から女子高生言葉として使われ始め、今では一般的に使われつつあります。 さて、四柱推命では、…

気学方位占例 吉方位で就職したつもりが。。。

1月29日の記事で書きました閉院してしまった腕の良い歯科医院ですが、移転先が判明しましたが、その場所が所沢と自宅や会社から結構離れていますので残念ながら通えないです。 気学方位占例 吉方位で就職したつもりが。。。 昨年、関西地方在住の40代女…

運の「強弱」は「吉凶」と違う!

東洋のほとんどの占術では昨日18時46分頃に年が切り替わりました。今年は九星では二黒土星中宮、十干十二支では丙申が巡る歳となります。 今年の運勢を気にされている方は既に暦などの書籍やサイトで確認したり、実際に占いをしてもらったりしているでし…

書評 「人事・採用にすぐ役立つ 四柱推命の活用法」(小山内彰 著)

当ブログでは初めての書評です。 昨年12月に私の四柱推命の先生であります小山内彰先生が「人事・採用にすぐ役立つ 四柱推命の活用法(誕生日から適性・資質を解き明かす)」を出刊されました。 先生からは昨年初頭あたりから初心者向けの本を執筆される話…

「2016年の状況を断易で占う会」終了しました。

昨年12月19日と1月30日の2回にわたり「2016年の状況を断易で占う会」を開催致しました。 今回は1年の状況に加え参加者が気になることも断易で占いました。 ご自身の財運や健康運、仕事運、ご主人の状況、趣味で行っている事の状況など様々な事…