E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断易(五行易)講座テキスト[第2版]完成いたしました。

先日売切れになりました断易(五行易)講座テキストの第2版が出来上がりました。 内容的には初版とほぼ同じですが、「日辰変壊」の説明が追加されました。 また、第2版よりまとめ買い割引を行います。 3冊まとめ買いの場合:受講生・修了生7,000円、…

占術の基本(九星気学・凶殺方位)

占術の基本7回目は九星気学の「凶殺方位」についてです。 (過去の「占術の基本」一覧) 九星気学には引越や事務所開設、就職、旅行等で吉凶を割り出す方位というものがあり、これは現在住んでいる家から『いつ』『どの方位』に『人』が移動するかで判断し…

断易(五行易)講座テキスト初版売切れ!/断易研究会受講生Mさんのコメント

断易(五行易)講座テキスト初版売切れ! 先日から残りわずかとtwitterでご案内しておりました断易(五行易)講座テキストの初版が先週末で売り切れとなりました!ご購入いただきました皆様ありがとうございました。テキストですのでやはり受講生や修了生が…

占術の基本(十二支・五行と季節の関わり)

昨日、二十四節気で立冬になりましたので暦の上では冬になりました。よく天気予報とかで立冬とか冬至、立春等二十四節気の名前が出てきますが、これは季節の変わり目を24に分けて表したもので、紀元前7世紀頃の中国で成立したそうです。東洋の占術では、…

日本易学協会大講演会

昨日は日本易学協会大講演会へ参加してきました。 会場は毎年同じ湯島聖堂内の斯文会館です。 斯文会館は趣きがあるレトロな造りですが、 それもそのはず、まもなく建てられてから100周年経つそうです。 今回は山村星斗先生、芥川一則先生、北本光峰先生…

占例:私の体調状況/諸連絡

寒い~! 今日は急に冷え込んできましたね。 急に寒くなると身体が縮こまってしまい、何とも言えない気分の悪さが出てきて、今週体調を崩すと授業等の予定に影響してしまうので、断易で一筮してみました。 私の体調の状況 火雷噬嗑不変卦 細かいところは省略…