E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

本年もESS占術アカデミーにご愛顧頂き誠にありがとうございました。 本年はお陰様で5周年を迎えまして新規講座を昨年同様13講座の開講に加え個人講義、インターネット講義も引き続き開講させて頂きました。 さらには、麻布十番燦伍さんでの占い交流会や鑑…

2月2日【第16回占われ放題 in 大宮】参加者募集!

手相講座ご担当の百歩先生が主催されます【第16回占われ放題 in 大宮】が2020年2月2日に開催されることとなりました! 私榎本は今回も参加させて頂きます!(&予約システム担当)2時間の時間内であればベテランから新人まで多くの占い師に占っても…

断易コラム 『断易における年筮の見方』

先日ひさしぶりに当ブログのアクセス解析を見ましたところ、 「年筮」 「年筮 やり方」 という検索ワードでブログを見てくださった方々が数日で増加していました。 これはブログ記事内で「年筮」というワードに引っかかっただけでして、「年筮の見方」を書い…

 断易〔五行易〕講座(第4日曜コース)募集のご案内

途中入講頂けます(終了分はオンライン補講もしくは動画補講ができます) 今後のレッスン、占術鑑定について(4月8日) オンラインレッスンに関する追加事項(4月16日) この度、断易〔五行易〕講座(第4日曜コース)の受講生を募集させて頂くこととな…

「2dayセミナー 四柱推命で知る『思考パターン』『行動パターン』」のご案内

この度2018年に行いました「2dayセミナー 四柱推命で知る『思考パターン』『行動パターン』」を再び開催することとなりました。 四柱推命とは、生まれた年、月、日、時間それぞれに存在する十干(甲、乙、丙、丁…)と十二支(子、丑、寅、卯…)を使…

手相中級講座(第1土曜コース 百歩先生)募集のご案内

この度、手相中級講座を開講することとなりました。 今回の手相中級講座は手相初級講座修了者を対象としており、手相講座での学習を深めます。しかも実践的な内容ですのでプロの手相占い師にもオススメです。 また、受講料まとめてお支払いの方には割引があ…

断易コラム 断易と周易は似て非なるもの

よくあることなのですが、私が断易をやっていると話すと 「易を占ってもらいました」 とか 「易を学んでみたいんです」 と言われるのですが、内容を聞いてみると明らかに周易のことをさしていました。 周易とは易経に記された、爻辞、卦辞、卦画に基づいた占…

「できる」「できない」ではなく「できるようになりたいか」で決める

数ヶ月前に講座を断易受講2回目の生徒さんより 「テキストを一通り読んでみたけど『できない』ので講座を辞めたい」 との申し出がございました。 しかし、講師である私から見ると『できなくて当たり前』なんです。 なぜならまだ講座を2回しか行っていない…

『飲み会しながら2人の占い師に来年を占ってもらう会』『観心先生トークショー「男も女もゴールドに輝こう!」』のご案内

満員御礼となりました!キャンセル待ちを承ります(11月15日) キャンセルが出ましたので1名のみお申込み承ります(11月29日) 本日から二十四節気で立冬に入り乙亥月となりました。 さて、Facebookページには既に告知しておりますが、この度11月30…

「男占い師学校祭り@ちえの樹さん」のお礼

昨日はちえの樹さんで『男占い師学校祭り』に参加してきました。 男占い師祭りは5月5日に開催された「男占い師ふたり祭り」に続いて2回目です。 今回の男占い師祭りは『学校』と入っているとおり「教室授業」と「プライベートレッスン」の2本柱に分かれ…

10月12日(土)開催講座の日程変更について(台風19号の影響)

10月12日(土)開催予定の講座でございますが、台風19号が関東地方に直撃する可能性が出てきましたので、日程を変更させて頂くこととなりました。対象の講座は以下のとおりです。・手相講座(第2土曜コース)・四柱推命講座(第2土曜コース) 振替日…

10月のイベント、開講講座

まだ日中は暑さが残りますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 10月はイベント、新規開講講座がございます。 イベント 14日(月・祝) 男占い師学校まつり ※桜田ケイ先生のブロクにリンクしています。 男占い師祭りは5月5日のこどもの日に開催していま…

手相初級講座(第2土曜コース 百歩先生)募集のご案内

この度松岡百歩先生の手相初級講座を募集させて頂くこととなりました! 今年開講させて頂いた講座では早急に満員御礼となり、追加講座をご用意させて頂きました。 手相のことを何も知らない初心者でも1年で、プロ並みに鑑定できるように教えます。 なお、今…

四柱推命講座(第2・4水曜コース)募集のご案内

この度リクエストがございまして四柱推命講座(第24水曜コース)の受講生を募集することになりました。 四柱推命は多くの流派が存在し、各流派が異なる判断をするためどこで学んでよいか分からないという話をよく聞きます。 また、四柱推命は判断するのに…

気学方位占例 正確な方位が出せれば状況がある程度わかる。

先日あるイベントで転居方位のご相談がありました。 私の場合未来の吉方位もお話いたしますが、確認できるときには現在の自宅に転居された時の方位も確認致します。 現在の自宅への転居が吉方位でしたら急がなくても差し支えありませんが、多くの場合はそれ…

断易〔五行易〕講座(第1土曜コース)開始時間変更のご案内

9月7日に断易〔五行易〕講座(第1土曜コース)を開講致しましたが、修了までの期間が長いため受講生の了承を得まして、開始時間を早めて1回あたりの授業時間を長くし修了を早く致しましたので下記のとおり訂正させて頂きます。※トータルの学習時間は同じ…

消費税増税に伴う受講料値上げのご案内

ESS占術アカデミー受講生 各位 拝啓 日頃からご尽力賜り誠にありがとうこざいます。 2019年10月1日より消費税が8%から10%に増税されるのに伴い、 同日より受講料を以下のとおり各回100円値上げさせて頂くことと致しました。 なお、補講料…

断易〔五行易〕実占演習会(第1土曜コース)募集のご案内

現在開催しております断易〔五行易〕実占演習会(第1土曜コース)ですが、9月以降も第1週土曜日15:30~17:00で引き続き開催致します。 断易〔五行易〕実占演習会は断易講座を修了された方を対象に技術のブラッシュアップを行う会で、実占例を多…

断易コラム 用神がわからないときは卦に教えて頂く

今年4月10日に書いた断易の用神って難しいの?の関連記事です。 断易の用神が「分からない」とか「難しい」という声をよく聞きます。 大体の占断において用神はわかりますが、私でも用神が分からない場合が時折ありまして、大抵の場合は占ったことないテ…

占い交流会@麻布十番燦伍(8月6日)出演

6月7月に続いて8月も麻布十番燦伍さんで開催されています占い交流会に参加させて頂きます。 他のご参加占い師は千田歌秋先生のブログをご参照ください。 出演日時 8月6日(火)18~22時 会場 麻布十番燦伍 東京都港区麻布十番2-7-14-2階 電話 03…

気学〔方位+運勢〕講座(第3土曜コース)のご案内

この度気学〔方位+運勢〕講座(第3土曜コース)を開講することとなりました。 気学方位とは『いつ』『どの方位』に『人』が移動することでどうなるかを占っていく判断法です。 気学方位にご興味をお持ちの方は積極的に吉方位へ赴き「お水取り」や「お砂取…

阿佐ヶ谷七夕占い祭り出演@青蘭(8月4日 昼の部)出演

昨年に引き続き8月4日開催の「阿佐ヶ谷七夕占い祭り」に出演させて頂くことになりました。 今回は会場がレンタルスタジオ青蘭さんになり、多くの著名な先生方とご一緒させて頂くこととなりました。 私榎本は昼の部(13~17時)の参加となります。 私の…

九星卜占法1day講座のご案内

この度リクエストがございまして九星卜占法1day講座を開講することとなりました。 九星卜占法とは、一般的には九星日盤鑑定や九星四盤掛け、九星易と言われており、相談された時の九星盤で占う方法で、刻盤も使用すると詳細に観れます。 例えば、先日実…

占い交流会@麻布十番燦伍(7月2日)出演

6月に続いて7月も麻布十番燦伍さんで開催されています占い交流会に参加させて頂きます。 他のご参加占い師は千田歌秋先生のブログをご参照ください。 出演日時 7月2日(火)18~22時 会場 麻布十番燦伍 東京都港区麻布十番2-7-14-2階 電話 03-6…

四柱推命講座(第4日曜コース)開催時間変更のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 7月28日(日)より開講致します四柱推命講座(第4日曜コース)の開催時間を以下のとおり変更させて頂くこととなりました。 (変更前)毎月第4日曜日16:20~18:20 ⇓ (変更後)毎月第4日曜日14:00~1…

ESS占術アカデミー開校5周年の御礼

本日6月24日でESS占術アカデミーは開校5周年を迎えることができました。 思い返してみますとESS占術アカデミーの最初の講座は2014年6月24日に断易講座でした。参加者は4名でうち3名は知人でした。 初めの頃は現在のようにテキストがあり…

『飲み会しながら2人の占い師に今年後半を占ってもらう会(モリモトハウス)』のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ おかげさまで満員御礼となりました。 ありがとうございました。(6/9) この度『飲み会しながら2人の占い師に今年後半を占ってもらう会』という、タイトルのとおりの会を開催致します(^^)。 昨年末に「忘年会をしながら2…

断易〔五行易〕講座(第2、4水曜コース)募集のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 受付終了いたしました(9月3日) この度断易〔五行易〕講座(第2、4水曜コース)を募集させて頂くこととなりました。 断易は別名五行易と言い日本ではまだまだマイナーな占術ですが、1年の状況や仕事、恋愛、金運、人間…

断易占例 占いイベントの状況

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 先日断易講座の受講生がある占いイベントに初出演するらしく状況はどうか、という占例を持ってきてくれました。 そのイベントは、私は出演したことはないものの、知り合いが出演している時に何度か顔を出し様子をみたこと…

占い交流会@麻布十番燦伍(6月4日)出演

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 毎月第1週火曜日に麻布十番燦伍さんで開催されています占い交流会に参加させて頂きます。 他のご参加占い師は千田歌秋先生のブログをご参照ください。 出演日時 6月4日(火)18~22時 会場 麻布十番燦伍 東京都港区…