E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

占術の基本(断易で使用する筮具)

断易はマイナーな占術であるため、タロットや手相に比べ実際に占ってもらったことがある方って少ないと思われます。 そこで今回は断易で使用する筮具(占う道具)について書かせて頂きます。 1.サイコロや古銭で占う方法 この2つは断易の道具としては一般…

占術の基本(断易・六親&四柱推命・通変編)

前回書かせて頂きました占術の基本(断易 十二支編)ですが、お陰様で好評を得ましたので、続けまして断易(五行易)の六親と四柱推命の通変について書きます。六親と通変は象意の違いはあるものの構造が同じです。 六親は「りくしん」と読み、兄弟(けいて…

〔10月3日(土)大盛占いマーケット in 川崎中野島〕開催のご案内

twitterで既にアップさせて頂きましたが、10月3日(土)に川崎市中野島にある ここちいい暮らしの雑貨o-en様で「大盛占いマーケット」という占いイベントを開催することとなりました。 このイベントは3,000円をお支払い頂ければ5人の占い師に90分…

2016年の状況を断易で占う会(九星卜占法もあり)

まだ9月が始まったばかりでいささか気が早いのですが、今年も「2016年の状況を断易で占う会」を開催致します。 この会は一言で言うとタイトルのとおり、断易で2016年を占い、どんな年になるかを事前に予測し来年に備えましょう!という目的で毎年行…

占術の基本(断易 十二支編)

五行易普及委員会ブログを始めて6年、ESS占術アカデミーブログを始めて1年ちょっと、色々な占例を挙げてきましたが、断易や四柱推命、気学を勉強している人以外には訳分からないそうなので、少しでも身近になっていただくために「占術の基本」を開始します…

断易占例 花火大会の天気

先日、近所で花火大会があったが、朝から天気が不安定で予報では夜局地的に雨が降るとのこと。 花火大会会場は河川敷で観るため、もし途中で雨に遭ったら周りに避難できる場所がないため、花火大会の天気を一筮してみた。 断易での天候占は月建、日辰から強…