E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

ご案内まとめ

※東京都への緊急事態宣言が発令されましたので、宣言期間中の講座ならびに鑑定は全てオンラインとなります。何卒お願い申し上げます(4月24日)。 オンラインレッスンの状況 占い鑑定 鑑定金額に2回目以降の金額のご案内 クレジットカードご利用可能 占…

LINE対面占い鑑定開始のご案内

この度、今月10日より開始しましたLINE対面占いにご参加させて頂くこととなりました!(*LINEトーク占いとは別です。LINE【対面】占いです。) LINE対面占いとはLINEのビデオ通話機能を使い、全国の占い館にいる占い師の占いを受けることができるシステム…

6月の予定

ここのところ段々暑くなってきて夏が近づいているのが実感しつつあります。 当アカデミーの教室は午後1時過ぎから5時位まで西日が当たるため、事務所よりも温度が高く先日冷房を入れてしまいました。 さて、当アカデミーの授業・鑑定につきまして、緊急事…

四柱推命占例 食傷が強すぎると暗くなる

3回にわたり四柱推命の官殺、印、財の話をしましたが、最後に食傷について書かせて頂きます*1。 官殺が強すぎると自暴自棄や現実逃避する 印が強すぎると選り好みする 財が強すぎると物事が裏目に出る 食傷は官殺、印、財と同様に通変の1つで、日干を中心…

四柱推命占例 財が強すぎると物事が裏目に出る

2回にわたり四柱推命の官殺と印の話をしましたが、次は財について書かせて頂きます。 官殺が強すぎると自暴自棄や現実逃避する 印が強すぎると選り好みする 財は官殺や印と同様に通変の1つで、日干を中心に考えた時に日干が相剋する干となります。 具体的…

四柱推命〔集中〕講座(第2土曜コース)9月開講のご案内

この度四柱推命〔集中〕講座(第4日曜コース)の受講生を募集することになりました。 今回は今まで1回2時間で行っていた四柱推命講座を4時間にし短期間でありながら学習時間は今までと同じコースと致しました。 四柱推命は多くの流派が存在しそれぞれの…

四柱推命占例 印が強すぎると選り好みする

前回の四柱推命占例 官殺が強すぎると自暴自棄や現実逃避するが好評でしたので次は印について書きます。 印も前回の官殺と同様に通変の1つで、日干を中心に考えた時に日干が相生される干となります。 具体的には以下のとおりです。 日干が甲・乙の場合、壬…

四柱推命占例 官殺が強すぎると自暴自棄や現実逃避する

四柱推命の通変の1つに官殺があります。 官殺とは日干を相剋する干を表します。日干を中心に考えた場合は日干が相剋される干が官殺となります。 具体的には以下のとおりです。 日干が甲・乙の場合、庚・辛が官殺日干が丙・丁の場合、壬・癸が官殺日干が戊・…

ESS占術アカデミーのオンラインレッスンの状況

ESS占術アカデミーでは2017年よりオンラインレッスンを開催しており、昨年の新型コロナ問題により既存グループ講座のオンラインレッスンを開催してまいりました。 緊急事態宣言中はオンラインのみで行わせて頂きましたが、宣言解除後は通学とオンライン…

占い鑑定 鑑定金額に2回目以降の金額のご案内

以前から占い鑑定を行わせて頂いた方にはお話ししていましたが、 2回目以降の占い鑑定につきましては短い時間でもお申込頂けます。 (但し、初回がESS占術アカデミーで鑑定を受けられた方、もしくはESS占術アカデミーの受講生・修了生が対象。イベント鑑定…

教室授業ならびに対面鑑定再開のご案内

1都3県の緊急事態宣言解除に伴い、ESS占術アカデミーでは3月22日より教室での授業を再開させて頂くことと致しました。 3月の対象講座(個人レッスンは除く) 25日(木)四柱推命講座 28日(日)断易講座 28日(日)四柱推命講座 28日(日)四柱推命…

四柱推命コラム オンラインを嫌がる八字、好む八字

新型コロナ問題が起きてから1年が経ち、世の中にオンライン会議やオンラインイベント、オンライン飲み会などオンラインを使用する機会が格段に増えたと思われます。オンラインのメリットは現在においては新型コロナ感染拡大防止がメインとなっておりますが…

3月20日(土)15:30 オンライン占術説明会開催(参加費無料)

3月20日(土)15時30分よりオンライン占術説明会を開催することに致しました。 ESS占術アカデミーでは現在断易(五行易)や四柱推命、九星気学、手相の各種占術講座を行っておりますが、手相を除いた占術は周囲に使っている方がいたり占ってもらう機…

緊急事態宣言延長に伴う通学講座・鑑定のオンライン開催延長の件

昨日政府より1都3県の緊急事態宣言が3月21日までの延長決定に伴い、 ESS占術アカデミーの通学講座ならびに鑑定を引き続きオンライン開催とさせて頂くことと致しました。 皆様ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 なお、3月8日(月)に出演致します…

3月の予定

毎年思いますが2月は他の月より日数が少ないせいか早く感じます。 現在ESS占術アカデミーの講座や鑑定は緊急事態宣言中であるためにオンラインで開催しておりますが、緊急事態宣言が解除されましたら通学講座を再開致します。 その際、前回の再開時にも…

気学方位占例 転職先の方位

以前から何度か鑑定にお越し頂いている方が昨年12月に転職されたとのことでした。ご相談者は50代の方でお母様の面倒を見つつ働かれていたが、勤めていた会社が多忙で残業等が多かったため転職先を探していたところ、友人が勤めている会社が社員募集してい…

3月8日(月)麻布十番燦伍 出演

3月8日(月)に麻布十番の燦伍さんに出演させて頂くことになりました! ご相談内容 年度末ですので新生活の状況や様々なご相談を承ります。(*但し、株やギャンブル等賭け事に関する事柄、法律に抵触する事柄等、占い鑑定に不適切な事柄につきましてはお断…

断易占例 卦の中にはテーマの吉凶以上の事柄が出てくる。

断易(五行易)本やブロクの占例には用神・原神・忌神・仇神がそれぞれ月建や日辰からどういう影響があるかを長く書き、占うテーマの吉凶要素しか書かれてないものが時折見受けられます。それ自体は断易の判断に必要な判断項目ですので致し方ない点はござい…

四柱推命コラム 外向性の強い方はコロナ自粛が辛い

本日2月12日は旧暦の元旦にあたりまして、中国では「春節」と言い大切にされている日です。 旧暦を使用する占術では紫微斗数という占いが有名です。この占いでは本日が1年の変わり目となります。 さて、本日は四柱推命の話となります。 現在緊急事態宣言の…

2月21日(日)「占われ放題 in 相模原メイプルタワー グレース」オンライン出演!

Twitterでは先行的にご案内致しましたが、2月21日(日)に行われます「占われ放題 in 相模原メイプルホールメイプルタワー グレース」にオンライン出演することになりました!※メイプルホールではなく『メイプルタワー グレース』での開催とのことでした(…

2月の予定+α

今年は本日2月2日が節分で翌日2月3日が立春ですが、立春に変わる時間が23時59分頃ですのでほぼ2月4日です。立春後は辛丑歳になります。 私共の四柱推命では丑の蔵干が 立春から7月1日頃までは「癸(みずのと)」 7月1日から翌年立春までは「己…

 断易〔五行易〕講座(第4日曜コース)募集のご案内<通学、オンライン>

※ESS占術アカデミーの講座は対面講座・オンライン講座どちらも行えます。 この度、断易〔五行易〕講座(第4日曜コース)の受講生を募集させて頂くこととなりました。 断易は十二支や六親の関係性で判断していきますので、東洋系の占術を学習するにあたり基…

断易占例 受講生の年筮/オンライン年筮鑑定のご案内

断易講座(個人・グループ)ならびに断易実占演習会では現在各クラスで年筮を行っています。 年筮とはこれから1年間の状況を易で占うことで、全体の状況だけではなく健康や仕事、恋愛等を分けて出すことができますので、生年月日から割り出す命占に比べて詳…

手相上級講座(第3土曜コース 百歩先生)募集のご案内

お陰様で満員御礼となりました(2/6) この度手相上級講座(第3土曜コース 百歩先生)を開催することとなりました。手相講座で上級を開催するのは当アカデミー初となります。 手相上級講座では、これまで学んできた手相だけではなく、よりマニアックな線、…

四柱推命実占演習会 受講生&モニター募集(2021年版)

現在開催中の四柱推命実占演習会の受講生ならびにモニター参加者を募集致します。この四柱推命実占演習会は四柱推命講座で学習された内容を使用して占例を解命していったり、モニターさんにいらして頂き過去の状況をお聞きしながら実占的に学習してまいりま…

手相中級講座(第2土曜コース 百歩先生)募集のご案内

この度手相中級講座(第2土曜コース 百歩先生)を開催することとなりました。 手相中級講座は、前半は手相で病気がわかるメディカル手相を学びます。予めかかりそうな病気を手相から観察し、指ヨガで改善を図ります。 後半は手相の歴史、東洋手相など先人た…

ご案内(通学講座のオンライン開催の件・断易(五行易)講座テキスト[2021改訂版]販売開始)

通学講座のオンライン開催の件 1月5日の記事で通学講座のオンライン開催を1月末までとご案内致しましたが、緊急事態宣言が現時点で2月7日まで発令されており状況により延長する可能性がございますので、緊急事態宣言解除されるまでオンライン開催とさせ…

新年のご挨拶・通学講座オンライン開催・断易(五行易)テキスト[2021改訂版]について

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 多くの東洋の占いでは立春(本年2月3日23時59分頃)より辛丑(かのと うし)歳となり年が変わりますので、東洋の占いを使用する者としましてはまだ年越した実…

年末のご挨拶

本年もESS占術アカデミーにご愛顧頂き誠にありがとうございました。 本年は新型コロナウィルス感染拡大の影響により4,5月の授業を完全オンラインで開催し、6月の通学講座再開後も感染拡大防止策としましてアクリルパーテーションの使用や入場時のアルコ…

断易〔五行易〕コラム 日筮(1日の状況)について

ここ数日Twitterで日筮(1日の状況)を易で立てることについて肯定的・否定的な話題がありました。 否定的な視点としましては ・普通の人は毎日変化のある生活をしていない・日筮は漠然とした易になりがちで、それよりも数少なくても占的’(占うテーマ)が…