E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

「できる」「できない」ではなく「できるようになりたいか」で決める

数ヶ月前に講座を断易受講2回目の生徒さんより

 

「テキストを一通り読んでみたけど『できない』ので講座を辞めたい」

 

との申し出がございました。

 

しかし、講師である私から見ると『できなくて当たり前』なんです。

なぜならまだ講座を2回しか行っていないわけですし、テキスト1回読んで100%分かるのでしたらわざわざ受講する必要がないです。

 

その生徒さんは『現時点で難しいから習得するのが無理だろう』と判断したようです。

 

しかし、テキストの内容を理解できるように説明するのが講師の務めであり、講座を受講して復習しても全く理解できないのでしたらそれは講師の指導法の問題です。

これは私自身以前から意識していることで、占いに限らずどの分野においても当てはまると思っています。

 

 

そこで私はこのように伝えました。

『「できる」「できない」ではなく、テキストの内容を「できるようになりたいか」で続けるかを考えてはどうでしょうか。』

 

そうしましたところ、生徒さんは「続けてみます」とおっしゃり講座に通い続けました。

 

すると元々根が真面目な方ですのでしっかり習得され、下手な生徒さんより理解されてました。

 

 

このようにご受講を考えている方々には、現時点で「できる」「できない」で判断せず、「将来できるようになりたいか」でご判断頂きたいと切に願います。

  

 

 

 

その他お知らせ