E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

断易占例 年筮で驚いた話(象意の広さ)

先日授業中に受講生から

 

「昨年末出した年筮*1で先生が言ってたこと当たりましたよ!」

 

と言われたが記憶に残っていなかったので聞いたところ

 

「職場にコロナ陽性者が出まして、年筮の時に仰ってましたよね?」

 

と言われたので卦を確認したところ以下のとおりでした。

 

 

f:id:seishinenomoto:20210921161107p:plain  

 

年筮を観ていく場合は世爻を中心に他の爻を観ていきますが、今回の話は動爻である兄弟を観ていきます。

兄弟官鬼に変わります。これは回頭剋といいから相剋されて自ら弱まることを表しますがそこを主眼とせず、この件に関しては兄弟官鬼に変わることを主眼に置きました。

六親図

f:id:seishinenomoto:20190410165513j:plain

 

兄弟の象意は兄弟やライバル、出費などがありますが受講生の生活環境から考えて職場の同僚と判断しました。そしてその同僚が官鬼に変わりまして、官鬼の象意は夫、仕事、病気などがありますが世相を考慮してコロナ感染と判断しました。

幸い受講生は濃厚接触者にならずコロナによる影響はありませんでしたが、その方の仕事が一部回ってきたため多忙になったそうです。

 

もちろん年筮の対象者の生活環境によっては兄弟や官鬼の象意は異なる可能性がありますが、メインでない箇所でもこのように年筮に現れるのが不思議なところです。

また、私は年筮だけで少なくとも50例以上観ていますので正直忘れてしまっています。当たったでも当たらなかったでも構いませんので年末近づいたら見返してご報告頂けるとありがたいです。

 

 

 

 

 

その他お知らせ


 

*1:1年の状況を易で出すこと。当アカデミーでは断易で出している