E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

四柱推命占例 食傷が強すぎると暗くなる

3回にわたり四柱推命官殺の話をしましたが、最後に食傷について書かせて頂きます*1

官殺が強すぎると自暴自棄や現実逃避する 

印が強すぎると選り好みする

財が強すぎると物事が裏目に出る

 

 

食傷官殺と同様に通変の1つで、日干を中心に考えた時に日干が相生する干となります。

 

f:id:seishinenomoto:20210526113323j:plain

 

具体的には以下のとおりです。

日干が甲・乙の場合、丙・丁食傷
日干が丙・丁の場合、戊・己食傷
日干が戊・己の場合、庚・辛食傷
日干が庚・辛の場合、壬・癸食傷
日干が壬・癸の場合、甲・乙食傷

 四柱八字ならび大運はこちら(PC・タブレット版スマホ版)で自動算出いたしますが正確な時間が必要です。正確な時間は過去の記事であるコラム なぜ占いに出生都道府県が必要か でご確認ください。

 

 

 

この食傷日干が相生するという視点から自ら生み出すことを表しますので、意思を発言する、おしゃべり、行動するなどの象意があります。したがって日干に隣接する月干、時干、日支蔵干に隣接する方は以上の事象が出てきます。

f:id:seishinenomoto:20210526132904j:plain

 

上記の方は日干月干と日支蔵干があるため食傷が隣接することとなります。食傷が2干ありますのでその事象が強く、実際に行動的でおしゃべりな方です。

 

  

しかし、大運や流年も含めて食傷があり過ぎますと行動することや発言することが負担になり暗くなります

 

f:id:seishinenomoto:20210526161759j:plain


 上記の方は知人(50代女性)ですが、月干と日支蔵干、そして時干が比劫のため時支蔵干にも食傷が隣接してますので、四柱八字の時点で食傷があり過ぎます。その上、大運でも生まれてから34歳の大運まで食傷が巡りその度合いが強くなります。この方は幼い頃に両親が離婚され母親と暮らしてましたが貧乏でご苦労され、高校卒業後も非正規での仕事を転々とされて散々だったそうです。34歳にご結婚されて状況は改善され人並みになったとおっしゃってました。
この方は私が会った頃は控え目で大人しい方でしたが知識があることや興味あることになると口数が急に増えます。現在は大運が落ち着いているから口数が増えているのだと思われます。

 

 

 集中的な通変の記事はこれで以上となりますが、  通変の事象が少しでも掴めたらと思います。

 

 

 

 少し先ですが、四柱推命〔集中講座〕講座の募集を開始しました。

 

 

 

 

 

*1:比劫は事象として取らないため