今月28日に「四柱推命で知る『思考パターン』」セミナーを開催致しました。
受講生の中で複数の四柱推命教室に通われた事がある方がいらしてましたが、判断が分かりやすく、しかもその方の思考パターンが当たっていて驚かれていました。
2月25日(日)14~17時には「四柱推命で知る『行動パターン』」を開催いたします。まだ席はございます。
表現者の四柱八字(小室哲哉さん)
先日小室哲哉さんが音楽活動から引退されました。
小室さんはTM NETWORKや多くのアーティストのプロデュースで90年台を中心に一世風靡をされた方で、1996年と97年には高額納税者全国4位になりました。
小室さんの四柱八字ならびに大運は以下のとおりです。
1958年11月27日17時5分 東京都生
小室さんはミュージシャンですが作曲やプロデュースをかなりされていますので表現力、つまり曲やアイディア等を生み出す力がないと一世風靡できません。
四柱推命においてその表現力は『食傷』という通変で観ます。
『食傷』は日干から観て「外に向かって」「相生する」干ですので、考えたことを表現することに繋がります。
通変図
『食傷』は日干(青丸で囲まれている位置)と隣接する月干・日支蔵干・時干(四角で囲まれている位置)の関係で割り出します。
『食傷』が隣接する組み合わせは以下のとおりです。
日干が甲もしくは乙で 月干・日支蔵干・時干のいづれかに丙もしくは丁がありますと『食傷』が隣接することになります。
日干が丙もしくは丁で 月干・日支蔵干・時干のいづれかに戊もしくは己がありますと『食傷』が隣接することになります。
日干が戊もしくは己で 月干・日支蔵干・時干のいづれかに庚もしくは辛がありますと『食傷』が隣接することになります。
日干が庚もしくは辛で 月干・日支蔵干・時干のいづれかに壬もしくは癸がありますと『食傷』が隣接することになります。
日干が壬もしくは癸で 月干・日支蔵干・時干のいづれかに甲もしくは乙がありますと『食傷』が隣接することになります。
四柱八字と大運を確認するには、干支と暦の計算データ(PC対応・スマホ対応)をご利用ください。
小室さんは日干が戊で日支蔵干が庚、時干が辛ですので『食傷』が2つありますので、表現力の高さはこれだけでも言えます。
次に四柱八字の『食傷』の表現力が活きる時期がありまして、それは『通変の調和』で判断することができます。
『通変の調和』の説明は省略しますが、この場合は大運で丙もしくは丁が巡ってきますと『通変の調和』が成立します。
再度小室哲哉さんの四柱八字ならびに大運を下記に記します。
※大運の数字は大運の開始年
小室さんの大運では23歳から43歳までと53歳から丙、丁が巡りますので、この時期は『食傷』が『通変の調和』をします。23歳から43歳は活躍された時期で、特に33歳からの10年間は全盛期で数多く作曲やプロデュースをされてた時期でした。
53歳からも丙が巡っており『通変の調和』をしますが、健康面を表す『五行の調和』が不調和となってしまいましたので、健康面でなかなか思い通りにいかない状況になっています。(『五行の調和』については説明が複雑なため省略いたします。)
小室さんが音楽活動を引退されるのは残念ですが、四柱推命においては『五行の調和』を考えますと致し方なく思います。
これからは奥様と共に穏やかな生活を送られてほしいものです。
その他お知らせ