E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

四柱推命コラム 四柱推命における人気やモテとは

四柱推命では生年月日時間より割り出す四柱八字や、10年運を表す大運、1年運を表す流年気質(思考パターン)性格事象等を占っていきます。


それらを判断するのに使用するのが十干通変です。


十干とは甲・乙丙・丁戊・己庚・辛壬・癸とあり、日干ならびに日干に隣接したり大運や流年により気質(思考パターン)を観ていきます。

 

通変は以下の通変図のとおり日干とそれ以外の干との関連性で割り出すもので、性格事象を観ていきます。

 

通変図

  

 

そうしますと、表題の人気・モテはどちらで判断するかというと、事象ですので通変で判断していくこととなります。

人気あることやモテること多数の人から好かれることです。多数というのはその方の活動範囲によって異なりますので、有名人のように日本や世界から人気ある人もいれば、学校や職場などの中で人気ある人もいます。

また、人気ある人からの視点では、好いてくれる人は自分が好きな人もいればそうでない人もいます。


そこから人気・モテを表す通変は、

・好かれるということが多数の人が自分の方に向かってくる動きなので、相生相剋の矢印が日干に向かう
・人気ある本人の好き嫌い関係ないので相剋される

というところから官殺になると考えられます。

 

通変図からの官殺

 


これは官殺が日干に隣接する干(月干、日支蔵干、時干)に付く時だけではなく、それ以外の干(年干、年支蔵干、月支蔵干、時支蔵干)に付きその隣接する干を介して日干に影響を与えれば人気ある人と言えます。

 

また、四柱八字中に官殺が日干に影響を与えなくとも、大運流年官殺が巡り日干に影響を与えればその期間だけ人気があると言えます。


但し、人気があれば全て良い訳ではなく、状況によっては不快なことも多々ありますので誤解されないようにご注意ください。

また、官殺が日干に影響を与えても実感が沸かない方もいらっしゃると思いますが、官殺が隣接する干や大運から弱められてしまいますと現れづらいことがあります。

 

 

 

例1



こちらの方は世界的に有名なアーティストで数十年に渡り人気を博しました。
日支蔵干官殺が隣接しています。

 

 

例2

 

こちらの方は日本で有名な元アスリートで現役中のみならず引退後も国民的な人気を博してました。
官殺は日干に隣接していなく年支蔵干と時支蔵干にありますが、月支蔵干と日支蔵干を介して日干に相生しています。

 

 

例3

こちらの方も日本で有名な元アスリートで現役中に国民的な人気を博していました。
官殺は日干に隣接していなく四柱八字中にもありませんが、大運で8歳から38歳まで官殺が巡っています。