E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

四柱推命コラム 「アクション」タイプと「リアクション」タイプ

5年前のブログで外向性と内向性について書かせて頂きましたが、別の視点で考えますと外向性が「アクション」、内向性が「リアクション」であることに気づきました。

 

「アクション」とは行動という意味で通変では食傷・財となります。
「アクション」タイプの方は行動が能動的でアウトドア派、交際範囲が広いです。そのため自宅に居続けることが苦手です。
職業としては対人接客業、営業、スポーツ関連等人と接する仕事が向いています。

「リアクション」とは反応という意味で通変では官殺・印となります。
「リアクション」タイプの方は行動が受動的ですのでインドア派、交際範囲が狭いです。そのため多くの人と接するのが苦手です。
職業としては技術職、専門職、事務職等知識技術を活かす仕事が向いています。

 

通変図

 

 

「アクション」タイプ「リアクション」タイプの確認方法は、以下のサイトより四柱八字出し、日干ならびに月干・日支蔵干・時干の組み合わせをみていきます。

四柱八字ならび大運はこちら(PC・タブレット版スマホ版)で自動算出いたしますが正確な時間が必要です。
正確な時間は過去の記事であるコラム なぜ占いに出生都道府県が必要か でご確認ください。

 

 

日干と隣接する干(月干・日支蔵干・時干)の組み合わせ

日干が甲・乙の場合
 丙・丁戊・己が月干・日支蔵干・時干にあると「アクション」
 庚・辛壬・癸が月干・日支蔵干・時干にあると「リアクション」

日干が丙・丁の場合
 戊・己庚・辛が月干・日支蔵干・時干にあると「アクション」
 壬・癸甲・乙が月干・日支蔵干・時干にあると「リアクション」

日干が戊・己の場合
 庚・辛壬・癸が月干・日支蔵干・時干にあると「アクション」
 甲・乙丙・丁が月干・日支蔵干・時干にあると「リアクション」

日干が庚・辛の場合
 壬・癸甲・乙が月干・日支蔵干・時干にあると「アクション」
 丙・丁戊・己が月干・日支蔵干・時干にあると「リアクション」

日干が壬・癸の場合
 甲・乙丙・丁が月干・日支蔵干・時干にあると「アクション」
 戊・己庚・辛が月干・日支蔵干・時干にあると「リアクション」

 

十干と五行図


また、陽干(甲・丙・戊・庚・)の場合はハッキリ出て、陰干(乙・丁・己・辛・)の場合は柔らかく出ます。

 

 

 

例1

上記の方は日干が、日支蔵干と時干が、月干がとなりますので「アクション」タイプとなります。この方は有名俳優で明るく行動的で人当たりが良く交際範囲が広いそうです。

 

 

例2

上記の方は日干が、月干が、日支蔵干が時干がとなりますので「リアクション」タイプとなります。この方は現役アスリートで海外で大活躍をされていますが、浮いた噂は全くなくオフの日は自宅にいることが多いと以前インタビューで話されてました。

 

 

例3

上記の方は日干が、月干が、日支蔵干が時干がとなり、「アクション」を表し「リアクション」を表し両パターン混ざる形となります。この場合は「リアクション」が2干と「アクション」に比べて多いためため「リアクション」タイプ寄りと判断します。この方は多方面で活躍する芸能人で休日は自宅でゲーム三昧だそうです。

 

例3のように「アクション」「リアクション」が混ざる方ですと大運の影響により変わってしまうことがありますが、四柱八字は根本を表しますので変わった大運の影響がおさまれば元に戻ります。

 

 

 

四柱推命講座が10月1日より開講致します。
まだ席に空きがございますので、お問合せお申込みお待ちしております。


  

その他お知らせ