E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

今までの四柱推命コラムの内容でどの程度占うことができるか。

来月四柱推命1dayレッスンを開催させて頂くにあたり、今までブログで書かせていただいた四柱推命コラムを確認したところ以下のとおりとなった。

四柱推命コラム 五行だけで判断できる「情緒性」「論理性」

四柱推命コラム 隣の通変だけで判断できる「外向性」「内向性」

四柱推命コラム 「KY」か「空気がよめるか」

四柱推命コラム 『大運』とは 

四柱推命から見た味の好み 

四柱推命から見た身体の弱い部位 

占術の基本(断易・六親&四柱推命・通変編)

四柱推命コラム「大胆」な人は「臆病」??? 

四柱推命コラム「大きな夢を語る人」

四柱推命コラム 「いい人」とは?

四柱推命コラム 人のための行動・自分のための行動

 

思ったより書いてあり、いくつかのコラムは完全に忘れていました(汗)。

結構手の内明かしてますね。

 

そこで、今までの四柱推命コラムでどの程度占うことができるかを実証していきます。
味の好みと身体の弱い部位はバランスが読み解けないと四柱八字によっては難しいと思いますが、それ以外については結構分かると思われます。


 

 

例1:安室奈美恵さん(1977年9月20日 18時30分 沖縄県生 女性)

f:id:seishinenomoto:20171024114907p:plain

 

先月ご自身の誕生日のブログに来年引退を表明した安室奈美恵さん。

まず、上記の四柱八字のうち月干、日支蔵干、時干(四角で囲まれている位置)を観ます。

 

五行で情緒性・論理性を観ますと以下のとおりです。

情緒性を表す干=時干の
論理性を表す干=無し
・どちらにも該当しない干=月干の、日支蔵干の

どちらにも該当しない干が2干あるものの論理性を表す干がないためやや情緒性が強く、論理的な視点ではなく人情的であったり感覚的な視点で物事を見る方であると判断いたします。

  

通変で外向性・内向性を観ますと以下のとおりです。

外向性を表す干=時干の
内向性を表す干=月干と日支蔵干の

四柱八字では内向性を表す干がやや強いためインドア派で、自分を表現することよりも歌やダンスなどの技術を深めることに力を注がれる方と判断いたします。また、彼女のライブでMCがほとんどないのは内向性が強いことから観ることができます。しかし、時干にあるが「自分が置かれた状況や環境を察知する能力」を表すため、空気が読め枠をはみ出すことはしないでしょう。

 

 

次に大運を観ますと、16歳から水(壬・癸)の干が巡り始め蔵干では40歳まで、天干では50歳まで巡っています。日干がであるため水(壬・癸)通変食傷外向性を表す干ですので、外に向かっての意識が強く自己表現に力を注いでいる状況が見えます。
しかし、40歳からの大運で蔵干に己が巡り通変内向きを表す干となってしまいますので、表舞台に対する意識が弱まってきたために引退という判断に至ったと想定できます。
なお、この大運では天干に外向性を表すが残ってはいるものの、相剋(土剋水)してしまうための影響はほぼないでしょう。

 

他にも該当する判断はありますが、基本中の基本でもある程度読み取れます。

 

 

 

 

 11月23日に四柱推命1dayレッスンを行います。

  

その他お知らせ