E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

四柱推命コラム 『大運』とは

一般的に「運勢」というと今年や来年など1年単位の運勢や、今月や来月など1ヶ月単位の運勢、はたまた今日や明日の運勢など1日単位の運勢が思い浮かぶと思います。
確かにこれらは運勢であり東洋西洋問わずあらゆる占いで占うものであり、これ以上もこれ以下もないように思われます。

しかし、四柱推命においては『大運』という10年単位の運勢が存在しています。

四柱推命で鑑定させて頂くお客様は大運のことをご存知でないことが多く、中にはプロの四柱推命鑑定士でも無視している方も時々見かけます。 

この『大運』は、生月干支から派生したもので10年で切り替わりますが、その間はその干支の影響を受けるものですので、四柱推命の運勢を観るのに一番重要な判断材料となります。
『大運』の切り替わり時期は人によって異なりますが10年単位ですので年齢の下一桁◯歳◯ヶ月に切り替わるというのは決まっています。

 

 

 

f:id:seishinenomoto:20170608151132j:plain

 

 

上記はプロテニスプレーヤー錦織圭選手の八字と大運です。

この四柱八字と大運は小山内彰先生のサイトにて算出しました。
PC、タブレット版 ・ スマホ版

 

表の見方としましては、
以下の部分が四柱八字という生年月日時間の十干・十二支

f:id:seishinenomoto:20170608150837j:plain

 

以下の部分が『大運』です。

f:id:seishinenomoto:20170608151017j:plain

 

 錦織選手の場合、『大運』と書かれている箇所の下に「約7歳4ヶ月」と書かれています。これが錦織選手の大運の切り替わりの年齢です。干支の上の数字はその干支の運勢が始まる年齢ですが、その箇所に7と書かれている箇所が多いように思います。*1

錦織選手は現在27歳5ヶ月ですので先月『大運』が切り替わったことになります。

蔵干は「辛」で変化がありませんが天干は「甲」から「癸」と大きな変化がありますので、すぐに状況が変わらなかったとしても考え方に変化が起きていると思われます。

 

 

 

 

f:id:seishinenomoto:20170608154303j:plain

 

上記は秋篠宮眞子様の八字と大運です。
(※眞子様は10月23日23時41分生ですが、出生都道府県と太陽均時差を考慮すると24日0時15分頃になります。)

眞子様の大運の切り替わり年齢が約5歳1ヶ月で現在25歳7ヶ月ですので、昨年12月頃に大運が切り替わったことになります。
天干が「庚」から「辛」と同じの五行に、蔵干は「癸」のままですので大運は大きく変化していません。したがって、ご結婚されて環境に変化があってもご自身の中での変化や身体的負荷は大して変わらないようです。

 

 

 

 

6月21日より四柱推命レッスン4回コースを第三水曜日の夜間に新宿で開催致します。
四柱推命の入り口として最適なコースです。

 

 7月1日より四柱推命講座(第1土曜コース)を開催致します。
四柱推命を1からしっかり学習されたい方に最適です。

  

その他お知らせ

 

*1:※23歳とか35歳等は蔵干(括弧で書かれている箇所)の切り替わりを表していますが干支自体は変わっていません。