読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

四柱推命コラム 「いい人」とは?

ここ数日、東京では花粉の飛散量が多くなってきたせいか目が痒くなってきました。
私は花粉症の度合いとしては軽いのでまだ良い方ですが、軽くない方にとっては辛い時期に思います。

 

さて、突然ですが、「いい人」とはどのような人でしょうか?

情に厚く優しく接してくれる人、無償の愛をもって接してくれる人、気の利いたことをしてくれる人、厳しくも的確な助言をくれる人、自分を律して人の為に行動される人等、その人によって「いい人」の捉え方が異なると思います。

 

 

この「いい人」という視点は四柱推命で観ることができます。

具体的に言いますと、日干に隣接する干(月干、日支蔵干、時干)の通変で分かります。

f:id:seishinenomoto:20160301130234j:plain

 

今回は「いい人」の中でも比較的わかりやすい自分を律して人の為に行動される方についてお話します。

この自分を律して人の為に行動される通変は「官殺」です。

 

 

通変図

f:id:seishinenomoto:20140523145823j:plain

 

 

官殺とは、四柱八字で中心となる日干が相剋される干であり、事象としては「出しゃばらない」「我慢強い」「責任感がある」「自己抑制」等があります。この官殺は強くなりすぎますと自暴自棄になる可能性はありますが、それでも根には分かりづらいですが「いい人」要素は残っています。

 

したがって、四柱八字をみて以下のパターンの方は原則「いい人」であると言えます。 

日干がで隣接する干のいづれかにがある人

日干がで隣接する干のいづれかに庚・辛がある人

日干がで隣接する干のいづれかにがある人

日干がで隣接する干のいづれかに壬・癸がある人

日干がで隣接する干のいづれかにがある人

日干がで隣接する干のいづれかに甲・乙がある人

日干がで隣接する干のいづれかにがある人

日干がで隣接する干のいづれかに丙・丁がある人

日干がで隣接する干のいづれかにがある人 

日干がで隣接する干のいづれかに戊・己がある人 

 ※但し、干の関係上日干がで隣接する干がの人、日干がで隣接する干がの人、日干がで隣接する干がの人、日干がで隣接する干がの人、日干がで隣接する干がの人は該当しません。

  

 

四柱八字は下記のサイトよりご確認できます。

 PC、タブレット版

 スマホ版

 

 

 

例1


◯ 辛 丁 乙

この方は代表経験もあるプロサッカー選手です。
出生時間は不明ですが日干がで月干に官殺であるがありますので該当します。
この方は貧しい大家族に生まれ、苦労しながら才能開花しプロサッカー選手になり代表にまで登りつめました。この選手に関わったことのある関係者から悪い評判を聞くことがないらしく、プレースタイルからしても人の良さをうかがい知れます。

 

 

例2


辛 乙 戊 癸

この例は一般の方です。
日干がで月干に、時干にと両方から官殺に相剋されます。
この方は例1と異なり家庭は悪くなかったのですが、ご両親が教育熱心で小学生から中学生にかけて週5,6で塾や習い事に通っていたそうです。
その影響があってか過酷な業界に就職されましたが忍耐強く20年近く勤め上げました。人柄も控え目で好印象を与える方です。

 

 

 

 

3月26日に1dayセミナー「四柱推命で知る『性格』」を開催致します。
既に2月に『思考パターン』を開催しましたが、周囲との関わりは『性格』の方で行います。 

 

 

その他ご案内