読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

占術の基本(五行の相生・相剋・比和)

占術の基本

10月節に入ってから講座の開講準備や対面鑑定の増加、本業の展示会等によりなかなかブログを更新できませんでした。

昨日、気学〔方位+運勢〕講座(第4日曜コース)が修了となりました。ほとんどの受講生の方は引き続き気学〔傾斜法+卜占法〕講座にご参加頂けるようですので修了感がございませんでした。

明日から断易(五行易)講座〔第4火曜コース@吉祥寺〕がスタートいたします。ESS占術アカデミーを開講してから初の出張授業です。お陰様で定員に達しました。今後も出張授業のご希望がありましたら出来る限り開催いたしますので、お気軽にお申し付けください

 

 

今回の占術の基本は五行(ごぎょうについてです。
本来は五行が一番最初に来るべきなのですが、つい十二支や六親、九星等の内容に入ってしまいました(汗)。

占術の基本(断易 十二支編)
占術の基本(断易・六親&四柱推命・通変編)
占術の基本(断易で使用する筮具)
占術の基本(九星の動き方)

 

 

五行とは正式には「五行説」もしくは「五行思想」と言い、「木」「火」「土」「金」「水」の5種類があります。五行思想の根底には「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」という考えが存在するそうです。
五行は、私が知る限り全ての東洋占術で使用していますし、また占術に限らず鍼灸や整体、漢方、薬膳、太極拳、気功、茶道など多岐にわたって使用されています。

 

五行図

f:id:seishinenomoto:20151026145227p:plain

  

 

相生(そうしょう)

相生とは、五行図の実線矢印に向かって力を生み出していく関係です。

f:id:seishinenomoto:20151026145918p:plain

…木は燃えて火を生む。
…物が燃えればあとには灰が残り、灰は土に還る。
…鉱物・金属の多くは土の中にあり、土から鉱物・金属が生み出される。
…金属の表面には凝結により水が生じる。
…木は水によって養われる。

 

 

相剋(そうこく)

相剋とは、五行図の点線矢印に向かって力を弱めていく関係です。

f:id:seishinenomoto:20151026152048p:plain

…木は根を地中に張って土を締め付け、養分を吸い取って土地を痩せさせる。
…土は水を濁す。また、土は堤防や土塁等で水をせき止める。
…水は火を消し止める。
…火は金属を熔かす。
…金属製の斧や鋸は木を傷つけ、切り倒す。

 

 

比和(ひわ)

比和とは、同じ五行が重なり強める関係です。

f:id:seishinenomoto:20151026152347p:plain





 

 

東洋占術では、五行によって個人の過去・現在・未来の流れを予測したり、物事の流れを予測していきます。

 

 

 

 

 

告知(開講日程順)

 参加者1人1人の来年の状況を占います。

 来年年明け開講です。残り2席です。

  こちらも残り2席です。