E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

四柱推命講座(第4日曜コース)募集のご案内

この度四柱推命講座(第4日曜コース)の受講生を募集することになりました。
改めて四柱推命についてご説明しますと以下のとおりです。

 

四柱推命(しちゅうすいめい)とは、生まれた年、月、日、時間それぞれに存在する十干(甲、乙、丙、丁…)と十二支(子、丑、寅、卯…)を使用し、その人の生まれ持った性格や運勢など可能性を推し量る中国の占いです。日本には多くの四柱推命鑑定士が存在しております。

四柱推命は様々な流派がございますが、ESS占術アカデミーでは子平研究家 小山内彰先生四柱推命を学習頂きます。
小山内先生は四柱推命の古典を研究しつつも、古典をあらゆる視点で捉え実証的に正しいものだけを取り入れてこられました。特徴としましては以下のとおりです。

①五行と通変のみで判断
②地支(十二支)は蔵干のみ使用
③旺の逆転を使用
④五行の調和、通変の調和を使用

 
①につきまして、五行は命式と大運にある天干・蔵干に含まれており、縦横に隣接している各干との相生・相剋・比和で判断していきます。通変は日干を軸に命式中にある他の干との関連性で割り出します。

②につきまして、地支(十二支)の中には五行と陰陽を表した「蔵干」が含んでいます。一般的な四柱推命では合や冲、十二運など地支の判断を加えますが、私共では蔵干のみで地支を判断に入れません。また、蔵干は各地支に一干しかございませんので明確です。

③につきまして、旺の逆転とは私の師である小山内彰先生が多くの流派で使用されている格局という分類法を元に、実証的に不合理な部分を排除し再構築した独自の看法です。これにより特殊格局の時にだけ五行の生剋を変更する必要がなくなりました。また、それ以前に複雑な格局判断が不要になりますので判断がしやすくなります。

④につきまして、五行の調和は隣接する天干・蔵干が日干に対してどのように影響を与えるか調和(バランス)をみていきます。主に健康面を観ていきます。
それに対して通変の調和は、通変の中で日干と相生関係の印と食傷、日干と相剋関係の財と官殺、それぞれの組み合わせが命式と大運の間で巡ってきた時に成立する判断法で、主に社会活動の状況を観ていく小山内先生の独自看法です。

 

ちなみに、この四柱推命講座の後に紫微斗数講座(第4日曜コース 華椰先生)が開催されます。
四柱推命講座と紫微斗数講座の両講座をご受講されますと各回の受講料を1,000円割引に致します(2講座10,000円)。[2月22日追加]
四柱推命紫微斗数、両方使えるようになることにより生年月日時間を使用して観る占い(命占)を幅広く占うことができます。

 皆様のご参加お待ちしております。

 

 

講座名  四柱推命講座(第4日曜コース)

回 数  全12回(初級6回、中級6回)
     ※修了後に受講生の希望により上級クラス(6回)開講

日 程  毎月第4日曜日14:00~16:00

初級
・第1回 4月22日
・第2回 5月27日
・第3回 6月24日
・第4回 7月22日
・第5回 8月26日
・第6回 9月23日
中級
・第7回 10月28日
・第8回 11月25日
・第9回 12月23日
・第10回 2019年1月27日
・第11回 2月24日
・第12回 3月24日


内 容
陰陽五行論、十干、十二支、蔵干、旺相死囚休
・出生時間の補正
・四柱八字・大運・流年・通変の出し方
・四柱八字の構造
・「旺の逆転」について
・五行(五常)の事象、通変の事象
・五行の調和(父、母、兄弟姉妹、病気)
・通変の調和(才能・能力発揮、時代調和)
・具体的事象(性格・性情、真面目・不真面目、優しさ・慈悲深さ、適性進路・適職、相性・結婚)
・大運干支の彼方にある干支
・命運を見る際の心得
・実占テスト

 *欠席時には補講が行えます(受講料+500円、要予約)。

講 師  榎本惺心 先生(ESS占術アカデミー講師)

受講料  1回5,000円(税込)
     紫微斗数講座とセット受講は両講座で10,000円(1,000円引き)
                                [2月22日追加]

会 場  ESS占術アカデミー教室

テキスト 基礎から最高峰を目指す四柱推命の本 上巻・下巻
     (小山内彰 著)5,400円
     (※お持ちでない方はテキストは当校で取り寄せます。)

参加条件

・五行を知っていること(分からなければこちらをご一読ください。)
・通変を知っていること(分からなければこちらをご一読ください。六親は不要) 

募集人数 7名満員御礼。キャンセル待ち承ります(4/12)

 

お申込、お問合はお問合せフォームもしくはお電話(03-5829-6946)にてお願い致します。

*お電話の際は必ず「占術アカデミー」とお申し付けください。

 

 

 

 

その他お知らせ