E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

断易占例 今月ゴルフでスコアが100を切れるか

先日断易実占クラスの受講生がご持参された占例で「今月ゴルフでスコアが100を切れるか」というのがございました。
受講生の方は趣味でゴルフをされていて100を超えるのがなかなか難しいそうです。

 

 

f:id:seishinenomoto:20220325155505j:plain*1



ちなみに私はゴルフに関しましてはファミコンのゴルフを子供時代にやったことがある程度でほとんど知識がございませんので、100というのがどのくらいのレベルだか全然わかりません。

 

生徒さんが出された卦は以下のとおりです。

f:id:seishinenomoto:20220324163809p:plain

 

 

そもそも用神は何でしょうか???

 

断易は用神が分からないと吉凶や状況が分からない占術ですので用神を定めないといけません。
用神は以下の六親ならびに世爻、応爻の中から選択します。

 


六親図

f:id:seishinenomoto:20190410165513j:plain

 

 

この場合、生徒さんを表す世爻は観ますが、ゴルフのスコアについては六親から選ばないといけません(応爻はこの場合使用できません)。


一応用神の候補は頭に浮かびましたが、ハッキリしませんので卦の中から探し出すこととしました。
(参照記事:用神がわからないときは卦に教えて頂く

 

 

そこから私は以下のとおり判断いたしました。

・スコアを上げるには足と肩もしくは首の動きを改善すると良い。

・膝を傷めないように注意する。(これは既に軽く痛めているらしいが)

・今月100を切るのは難しい。

 

 

 

数日後、生徒さんがゴルフレッスンを受けたところ、コーチから以下の指導を受けたそうです。

・足の重心を少し後ろめにして、動きをスムーズに。
・フィニッシュでは右肩を下げる。

 

卦に出ていたことと全く同じ箇所を指導されたと驚かれてました!!
(言った張本人も驚いてましたが💦)

 

そしてそのとおりに練習したところフォームがかなり良くなり100切るのが期待できるとのことでした。

 

ゴルフ当日、出だしはとても調子が良くこのままいけば100切るペースだったらしいのですが、途中でスコアが崩れてしまい100切らなかったそうです。

 

今月もう1回ゴルフへ行かれるそうなので、そこで100切ってほしいものです。

ちなみに、私は良い結果になるのならば断易の卦が外れても構わないというスタンスでいます。

 

 

 


その他お知らせ

*1:初めてフリー画像を使いました