E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

【断易講座受講生、修了生対象】「筮竹の使い方と筮法セミナー」のご案内

  

 

以前からリクエスト頂いてました筮竹の使い方」について、この度「筮法」と併せて4月の断易実占演習会の時間を使用して開催させて頂くこととなりました。

 

 

筮竹とは、50本の竹の棒を使用して易卦を出す道具で、周易の占い師では使用されている方が多いですが、断易の占い師では使用されている方が非常に少ないです。

 

f:id:seishinenomoto:20181229155530j:plain

 

筮竹を使用するよりサイコロセットを使用した方が卦を早く出せますが、私見では筮竹の方がなんとなく落ち着いて分かりやすい卦が出やすい傾向があります。
(※決してサイコロセットが分かりづらい訳ではありませんし、私自身もサイコロセットで出すことが多いです。)

 筮法とは卦の出し方で、略筮法や中筮法、本筮法、四遍筮法等複数ございます。これはタロットで例えますと展開法で、それぞれの筮法に良し悪しがございます。それらの違いを説明いたします。

 

 

セミナー名  筮竹の使い方と筮法(断易実占演習会内)

回 数  全1回

日 程  4月6日(土)15:30~17:00
     4月17日(水)19:00~20:30
    ※両日程とも同じ内容です。

内 容
筮竹の使い方
・筮法の違いについて(略筮法、中筮法、四遍筮法)
筮竹を使って卦を立ててよう(時間があれば)

参加条件(いづれかの条件に含む)

・ESS占術アカデミー断易講座受講生、修了生*1
・ESS占術アカデミー断易実占演習会受講生

 講 師  榎本惺心 先生(ESS占術アカデミー講師)

受講料  1回4,000円(税込)

会 場  ESS占術アカデミー教室(東京都千代田区内神田1-4-15新誠ビル2A)

注意事項
 ※ 筮竹は各自ご持参ください。
 (練習用や予備の筮竹がございませんので、ご了承ください)

 ※ 講師が筮竹の立てる姿を録画しても構いませんが、外部に流出しないでください(恥ずかしいので)

募集人数 各回10名

 

お申込、お問合はお問合せフォームもしくはお電話(03-5829-6946)にてお願い致します。

*お電話の際は必ず「占術アカデミー」とお申し付けください。

 

*1:受講したてでも構いません