E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

四柱推命コラム 自由になりたいと思う時期(嵐 大野智さん)

今まで最後に載せていたご案内まとめを最初に移動してみました。

  

 

一昨日は立春、昨日は旧正月と立て続けに東洋占術における年明けとなりました。

本年はという干支、八白土星という歳で2020年2月3日まで続きます。

 

 

 

さて、先月嵐が2020年末をもって活動中止をすることを発表されました。

私自身は嵐についてとても人気があるグループという認識程度しかありませんが、多くのファンにとっては衝撃的なことのようです。

その発表の中でリーダーの大野智さんが「一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい」と発言されたそうです。

 

四柱推命の視点ではこの「自由な生活」食傷という通変が関与します。

食傷とは四柱推命において軸となる日干から相生する通変で、主に表現や行動を表します(図1参照)。

 図1

f:id:seishinenomoto:20190206134513j:plain

 

 

しかし、その食傷に弱められますと表現や行動ができなくなります(図2参照)。

図2

f:id:seishinenomoto:20190206131333j:plain

 

このような状況になりますと表現や行動ができないことがストレスになりその状況から逃れたくなります。それが「自由な生活」に繋がります。

 

 

それでは大野智さんの八字をみてみます。
生年月日 1980年11月26日 午前9時7分 東京都*1

f:id:seishinenomoto:20190206153630j:plain

 

まず四柱八字を見ますと、日支蔵干に食傷がありますので元々行動的で表現力がある方のようで、wikipediaによりますとアート活動をされていることが書かれています。

次に大運を見ますと、24歳頃からが巡ってきており自由な行動がなかなか出来なかったようです。
心境の変化があったのは36歳頃のようで、一見しますと天干の、蔵干のは同じ五行ですので八字に対する影響が同じように思われがちですが、陰陽や四柱八字の他干の影響により「自由な生活」を求めるようになったのだと推測されます。

 

*1:出生時間は某インターネットサイトに記載。但し、今回の説明において時柱は必要ない