読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

断易占例 花火大会の天気

先日、近所で花火大会があったが、朝から天気が不安定で予報では夜局地的に雨が降るとのこと。

花火大会会場は河川敷で観るため、もし途中で雨に遭ったら周りに避難できる場所がないため、花火大会の天気を一筮してみた。

 

f:id:seishinenomoto:20150901164030p:plain

 

断易での天候占は月建、日辰から強められている爻に付いてる六親で判断する。

 兄弟:曇りで風強し
 子孫:晴天
 妻財:晴れ
 官鬼:暴風、豪雨等
 父母:雨

 

この中で何の十二支が強いかというと、

 

 月建と同じ十二支である五爻の申

 日辰と同じ十二支である四爻の午

 

五爻の申には父母が付き、四爻の午には妻財が付く。

色々な考え方があるが、一般的な断易では月建と日辰は同じ力量と観ますので、

一見すると力量的には晴れが均衡しているように見えます。

しかし、五爻の申は日辰から相剋されるのに対し、四爻の午は月建から影響ありませんので、

その点を考慮すると晴れと判断しました。

 

実際花火大会会場に行きましたところ、雨は降らず晴れました。

 

 

花火大会20分前。遠くには雲がかかってました。

f:id:seishinenomoto:20150822183559j:plain

 

 

花火大会。あまり上手に撮影できませんでした(^^;:)

f:id:seishinenomoto:20150822195923j:plain

 

 

 

このように人生相談だけではなく日常で役立つ断易(五行易)の講座告知です。 

 

 

その他気学〔傾斜法+卜占法〕講座、四柱推命講座もございます。