E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

断易占例 来月の屋外イベントに出店してよいか

先月の断易講座で受講生が持ってきた占例です。

 

来月(8月)に地元で大きな屋外イベントが4日間で開催されるが、知人がそのイベントに繋がりがあり出店しないかと誘われたそうです。
出店するには出店料と機材が必要になるが出店してよいか、とのことでした。

出された卦は以下のとおりです。

 

 

用神は以下のとおりです。

世爻:受講生
妻財:売上

 

世爻には兄弟が付き月建から相生されてますが日辰から相剋されてます。
相生が強まりと相剋が弱まりますのでプラスマイナス0と捉える方がいらっしゃいますが、決してプラスマイナス0にはなりません(月建と日辰の役割が違います)。
この場合は日辰からの強弱が重要となりますので、日辰から弱いということは問題があるということになります。
その一因として、世爻に付いている兄弟妻財を相剋する役割ですので出費が多いもしくは負担になると言えます。

六親図


また、伏神している妻財は月建と相剋、日辰と相生していますが共に力を与えられてませんので売上が少ないと言えます。


この時点で出店は止めた方が良いとお伝えしました。

 

さらに補足的に応爻を観ましたが、応爻父母が付いてますので4日間のうち1日か2日は雨が降るのではないかと判断しました。

(参照記事:断易占例 大雨にあたるか 

 

 

結果

1日目と2日目は天候が良かったのですが、3日目に台風が直撃し中止となり、4日目は台風が去ったもののイベント会場の水はけ等の問題があったため開催はしたものの来客数が少なかったそうです。
実働2日でしたし3日目と4日目が土日で稼ぎ時でした。

もちろん受講生は出店されませんでした。

 

 

 

  今月28日(日)より断易〔五行易〕講座(第4日曜午前コース)が開講いたします。通学は残り2席、オンラインは残り2名空いてます。

 

その他お知らせ