E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

「筮竹の使い方と筮法セミナー」のご報告

  

 

4月6日と17日の2回にわたり「筮竹の使い方と筮法セミナー」を開催いたしました。

 

f:id:seishinenomoto:20181229155530j:plain

 

断易の占者で筮竹を使用する方はほとんどいなく*1、断易の教室で筮竹の使い方をレクチャーするのは珍しいため多くの生徒さんにご参加いただきました。

 

筮竹を捌いている姿を見ますと簡単そうに見えますが、いざやってみるとなかなか上手くいかなく皆さん苦戦していました。

 

 

生徒さんの様子を写真撮り忘れましたので、代わりに私榎本が筮竹を捌いている様子を載せさせて頂きます。

 

f:id:seishinenomoto:20190419170902j:plain

筮竹を使用すると凄そうな雰囲気を醸し出してくれます(笑)。

 

 

 

後半には筮法についてレクチャーいたしました。

私が知る限り断易の鑑定士は神蓍(しんし)という箱にサイコロを入れて出す方が多く、多くの場合は中筮法(ちゅうぜいほう)という筮法を使用しています。

 

神蓍

f:id:seishinenomoto:20180921153054j:plain

 

 

しかし、当教室では略筮法もしくは四遍筮法を使用していますので、それ筮法の違いや略筮法や四遍筮法を使用する理由について説明致しました。

 

 

今後リクエストがございましたら再度セミナーを行います。
また、ご希望のセミナーや講義等ございましたらお申し付けください。

 

 

*1:もちろん断易と周易をできる方は筮竹を使用できますが