E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

断易の用神って難しいの?

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

断易を学ばれている方から「用神が難しい」「用神がよく分からない」という話をよく聞きます。

そもそも用神とは何かと申しますと、断易で判断する時に主として観ていくもので、占うテーマの対象となる人や物によって異なります。また、捉え方によって用神が変わる場合もあります。

用神は下記にある六親(兄弟、子孫、妻財、官鬼、父母)ならびに世爻、応爻から選びます。

六親表

 f:id:seishinenomoto:20190410165513j:plain

 

5つの六親と世爻、応爻ですので7択となり、用神が分かれば吉凶や状況が分かるようになっています。

また、六親には相生・相剋関係が存在しますので、これにより筋道がしっかりします。

 

 

用神に関して以前書いた記事は以下のとおりです。

 

 

 

 

今週土曜日(13日)より断易講座が開講致します!
断易が初めての方、占いが初めての方に対して分かりやすくお教え致します。
まだ席が空いていますので、お申込・お問合はお早めにお願い致します。

 

四柱推命講座も今週土曜日(13日)より開講致します!
四柱推命が初めての方、四柱推命を別の教室で学んだけど全くわからなかったという方にお薦めです。
こちらも席が空いていますので、お申込・お問合はお早めにお願い致します。