読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

実占テストすることにしました。

「あったかいんだから~」というフレーズが頭に浮かんでくるくらい東京は温かいです。 

さて、受講生にも伝えてない方がいますが、ESS占術アカデミーでは全講座を対象に講座修了時に実占テストを行うことに致しました。(研究会(気学研究会、手相研究会等)は除く。)

占い学校や教室では講師と受講生とのやり取りで理解度が把握できるため、意外と修了時のテストを行ってないところが多いです。

この実占テストは合否に関係なく、目的は以下のとおりです。

  • 出来た箇所、出来ない箇所を講師、受講生共に確認すること
  • その状況により講義の内容や説明等を変更すること

つまり、受講生を一定レベルまで引き上げるのではなく、現在のレベルを把握する事が目的です。恐れる必要は何一つありません(笑)。

現時点で気学は選択問題、断易は記述問題です。四柱推命はこれから問題を作成します。

 

テストの内容(一例)

断易講座

30代男性からのご相談で、現在勤務している会社が経営不振なので転職を考えている。転職してよいかを一筮したところ右の卦が出た(実際の問題には卦を表示)。この卦について以下の問題に答えなさい。

 問1 この卦で使用する用神とその役割を記しなさい。

 問2 相談者と会社の状況を簡単に書きなさい。

 問3 相談者は転職してよいか。下記より選択しなさい。

 気学[方位+運勢]講座

問1 本命星六白金星、月命星一白水星の方が2015年に引越を考えています。この方にとって吉となる方位を下記から選択し答えなさい。

問2 1986年4月14日の女性から相談があり、現在お付き合いしている1988年2月1日の男性と結婚を考えているとのこと。この2人の結婚時期を下記から選択し答えなさい。