読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

断易占例(7月12日の天候占)

昨日の断易講座で行った占例です。

受講生が12日(土)にサッカーの試合があるので天候を知りたいとのこと。

断易を学び始めの方にとって天候占は入りやすいので、受講生に卦を立てて頂きました。

 

f:id:seishinenomoto:20140709182301j:plain 

今回卦を立てるのに使用した古銭。
普段は八面サイコロか筮竹を使用。

 

未月庚辰日(申酉空亡)

本卦:天山遯 之卦:乾為天

父---戌

---申  [応]

---

---

官= =午→寅[世](伏:寅財)

= =辰→子   (伏:子孫)

 

 

天候占は六親のどれが強いかで判断します。

 兄弟:曇りで風強し

 子孫:晴天

 妻財:晴れ

 官鬼:暴風、豪雨等異常気象

 父母:雨

 

晴れを表す子孫、妻財が伏神*1しているので天気が良くないのは確定。

断易は占った月、日の十二支から強い十二支の影響が強く出ますので、

この場合一番強いのは、日の十二支と同じである初爻の辰。

辰には父母が付きますので雨が強いと判断。

しかし、辰は子に変わり*2しかも子は子孫なので晴れを表す。

しかも日の十二支と同じ場合、変懐と言い即変化するので、

雨が上がって晴れるのではないだろうか、と占断した。

 

==================================

いよいよ今週の日曜日に断易1日セミナーを開催します。

あなたが気になることを1つ断易で占います。

 

内容

・断易で何を占えるか。

・断易の形

・十二支、六親って何?

・実際に断易で占ってみよう。

 講師

 榎本惺心 先生(ESS占術アカデミー講師、元東京易占学院講師)

日程(各回同じ内容です)

 7月13日(日)13:00~15:00(申込締切:7月11日)

 7月27日(日)14:00~16:00(申込締切:7月25日)

 *13日と27日の開始時間が異なりますのでご注意ください。

会場

 ESS占術アカデミー教室株式会社イーエスシノダ内)

受講料

 2,000円

 

お申込、お問合はお問合せフォームもしくはお電話(03-5829-6946)にてお願い致します。

 

 

*1:六つの爻に現れない六親。卦の右側に表す

*2:→は変化を表す