E S S 占術アカデミーブログ

「日常で使える占術(占い)」をモットーとしているE S S 占術アカデミーのブログです。

ご案内まとめ

ESS占術アカデミー開校5周年の御礼NEW イベント・セミナー ・占われ放題 in 西荻窪 7月27日出演NEW ※特設サイト(こくちーず)にリンクしています ・阿佐ヶ谷七夕祭り 8月4日(昼の部)出演NEW ・飲み会しながら2人の占い師に今年後半を占ってもら…

気学〔方位+運勢〕講座(第3土曜コース)のご案内

この度気学〔方位+運勢〕講座(第3土曜コース)を開講することとなりました。 気学方位とは『いつ』『どの方位』に『人』が移動することでどうなるかを占っていく判断法です。 気学方位にご興味をお持ちの方は積極的に吉方位へ赴き「お水取り」や「お砂取…

阿佐ヶ谷七夕占い祭り出演@青蘭(8月4日 昼の部)出演

昨年に引き続き8月4日開催の「阿佐ヶ谷七夕占い祭り」に出演させて頂くことになりました。 今回は会場がレンタルスタジオ青蘭さんになり、多くの著名な先生方とご一緒させて頂くこととなりました。 私榎本は昼の部(13~17時)の参加となります。 私の…

九星卜占法1day講座のご案内

この度リクエストがございまして九星卜占法1day講座を開講することとなりました。 九星卜占法とは、一般的には九星日盤鑑定や九星四盤掛け、九星易と言われており、相談された時の九星盤で占う方法で、刻盤も使用すると詳細に観れます。 例えば、先日実…

占い交流会@麻布十番燦伍(7月2日)出演

6月に続いて7月も麻布十番燦伍さんで開催されています占い交流会に参加させて頂きます。 他のご参加占い師は千田歌秋先生のブログをご参照ください。 出演日時 7月2日(火)18~22時 会場 麻布十番燦伍 東京都港区麻布十番2-7-14-2階 電話 03-6…

四柱推命講座(第4日曜コース)開催時間変更のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 7月28日(日)より開講致します四柱推命講座(第4日曜コース)の開催時間を以下のとおり変更させて頂くこととなりました。 (変更前)毎月第4日曜日16:20~18:20 ⇓ (変更後)毎月第4日曜日14:00~1…

ESS占術アカデミー開校5周年の御礼

本日6月24日でESS占術アカデミーは開校5周年を迎えることができました。 思い返してみますとESS占術アカデミーの最初の講座は2014年6月24日に断易講座でした。参加者は4名でうち3名は知人でした。 初めの頃は現在のようにテキストがあり…

『飲み会しながら2人の占い師に今年後半を占ってもらう会(モリモトハウス)』のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ おかげさまで満員御礼となりました。 ありがとうございました。(6/9) この度『飲み会しながら2人の占い師に今年後半を占ってもらう会』という、タイトルのとおりの会を開催致します(^^)。 昨年末に「忘年会をしながら2…

断易〔五行易〕講座(第2、4水曜コース)募集のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ この度断易〔五行易〕講座(第2、4水曜コース)を募集させて頂くこととなりました。 断易は別名五行易と言い日本ではまだまだマイナーな占術ですが、1年の状況や仕事、恋愛、金運、人間関係、健康、病気等を占うことは…

断易占例 占いイベントの状況

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 先日断易講座の受講生がある占いイベントに初出演するらしく状況はどうか、という占例を持ってきてくれました。 そのイベントは、私は出演したことはないものの、知り合いが出演している時に何度か顔を出し様子をみたこと…

占い交流会@麻布十番燦伍(6月4日)出演

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 毎月第1週火曜日に麻布十番燦伍さんで開催されています占い交流会に参加させて頂きます。 他のご参加占い師は千田歌秋先生のブログをご参照ください。 出演日時 6月4日(火)18~22時 会場 麻布十番燦伍 東京都港区…

 断易〔五行易〕講座(第1土曜コース)募集のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ この度断易〔五行易〕講座(第1土曜コース)を募集させて頂くこととなりました。 断易は別名五行易と言い日本ではまだまだマイナーな占術ですが、1年の状況や仕事、恋愛、金運、人間関係、健康、病気等を占うことはもち…

「はじめての四柱推命セミナー(5月26日、6月23日)」のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ この度、リクエストがございまして「はじめての四柱推命セミナー」開催することとなりました。 「四柱推命って難しいですよね?」「決めごとや例外が多すぎて判断つかない」「四柱推命って悪いことしか言わないですよね?…

四柱推命講座(第4日曜コース)募集のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ この度リクエストがございまして四柱推命講座(第4日曜コース)の受講生を募集することになりました。当アカデミーでは子平研究科 小山内彰先生の四柱推命を学習頂きます。 小山内先生の四柱推命の特徴はホームページ内「…

「筮竹の使い方と筮法セミナー」のご報告

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 4月6日と17日の2回にわたり「筮竹の使い方と筮法セミナー」を開催いたしました。 断易の占者で筮竹を使用する方はほとんどいなく*1、断易の教室で筮竹の使い方をレクチャーするのは珍しいため多くの生徒さんにご参加…

断易の用神って難しいの?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 断易を学ばれている方から「用神が難しい」「用神がよく分からない」という話をよく聞きます。 そもそも用神とは何かと申しますと、断易で判断する時に主として観ていくもので、占うテーマの対象となる人や物によって異な…

【男占い師ふたり祭り】@ウラナイトナカイ 出演のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 5月5日(日)13時~20時に南阿佐ヶ谷にありますウラナイトナカイにて開催されます【男占い師ふたり祭り】に初参加させて頂くこととなりました。 占いは男性占い師2人でペアを組んで鑑定を行いますので多角的に占わ…

断易占例 耳の違和感の状況

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 暫く四柱推命の占例しか挙げてませんでしたので、久しぶりに断易の占例を挙げさせて頂きます。 少し前の断易の占例ですが、今年の1月末に耳に違和感があり、数日立ってから断易でその状況を立ててみました。ちなみにその…

占い交流会@麻布十番燦伍(4月2日)出演

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 毎月第1週火曜日に麻布十番燦伍さんで開催されています占い交流会に参加させていただきます。 出演日時 4月2日(火)18~22時(榎本は19時から参加致します) 会場 麻布十番燦伍 東京都港区麻布十番2-7-14-2階 電…

四柱推命コラム ピエール瀧さんの八字から推測できること

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 一昨日ピエール瀧さんがコカイン使用容疑で逮捕されました。 私個人的には映画よりもテレビやラジオで拝見しており、お兄さん的な温かい雰囲気を持っておりいい印象を持っていました。 ですので今回の逮捕には悲しい気持ち…

【断易講座受講生、修了生対象】「筮竹の使い方と筮法セミナー」のご案内

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 以前からリクエスト頂いてました「筮竹の使い方」について、この度「筮法」と併せて4月の断易実占演習会の時間を使用して開催させて頂くこととなりました。 筮竹とは、50本の竹の棒を使用して易卦を出す道具で、周易の…

コラム なぜ占いに出生都道府県が必要か

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 四柱推命や西洋占星術、紫微斗数、インド占星術等の出生時間を使用する占い*1では、その他に出生都道府県が必要となります。 (逆に出生時間を使用しない算命学や九星気学等の占いでは出生都道府県は不要です。) なぜ出生…

四柱推命コラム 自由になりたいと思う時期(嵐 大野智さん)

今まで最後に載せていたご案内まとめを最初に移動してみました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 一昨日は立春、昨日は旧正月と立て続けに東洋占術における年明けとなりました。 本年は己亥歳という干支、八白土星という歳で2020年2月3日まで続…

四柱推命講座(第2土曜コース)募集のご案内

この度リクエストがございまして四柱推命講座(第2土曜コース)の受講生を募集することになりました。当アカデミーでは子平研究科 小山内彰先生の四柱推命を学習頂きます。 小山内先生の四柱推命の特徴はホームページ内「四柱推命の特徴」をご参照ください…

麻布十番燦伍さん 1月26日(土)出演

昨日は麻布十番燦伍さんでの占い交流会に多くの方と交流をさせて頂き誠にありがとうございました。 中には念願叶ってお話できた方もいらっしゃいました。 さて、この度1月26日(土)12:00から20:00まで麻布十番燦伍さんに出演いたします。 鑑定…

新年のご挨拶&1月2月の予定

新年あけましておめでとうございます。 2019年がスタートいたしました。 しかし、東洋の占いでは立春であります2月4日からスタートいたします。 その2月4日から翌年2月3日までが己亥(つちのと い)歳となります。 皆様が良い1年をお迎えできます…

 断易〔五行易〕講座(第2土曜コース)募集のご案内

年末のご挨拶の後でのアップで恐縮ですが、この度断易〔五行易〕講座(第2土曜コース)を募集させて頂くこととなりました。 断易は十二支や六親の関係性で判断していきますので、東洋系の占術を学習するにあたり基礎占術として適しています。 十二支図と六…

年末のご挨拶

本年もESS占術アカデミーにご愛顧頂き誠にありがとうございました。 本年はお陰様で新規講座を13講座の開講に加え個人講義、インターネット講義も引き続き開講させて頂きました。 また、百歩先生の手相講座が初開講になり((手相研究会の開催は過去ございま…

手相中級講座(第3土曜コース 百歩先生)募集のご案内

この度、手相中級講座を開講することとなりました。 今回の手相中級講座は手相講座修了者を対象としており、手相講座での学習を深める内容です。 皆様のご参加お待ちしております。 講座名 手相中級講座(第3土曜コース) 日 程 毎月第3土曜日 10時00…

断易〔五行易〕実占演習会(第3水曜コース)のご案内

この度断易[五行易]実占演習会(第3水曜日コース)を開催することになりました。断易[五行易]実占演習会は受講生や講師が出した卦について学習していきますが、学習項目に対するご質問を承ります。 日程と内容は以下のとおりです。 講座名 断易〔五行易…